うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.27)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

私は7ヶ月間、リトルプラスに通いました。

体調を崩した私に、家族はリワーク施設 リトルプラスを探してくれて通う事を勧めてくれましたが、その後10ヶ月近くは通わずにいました。

自分の体調不良も認めたくない。
施設など通うのは以ての外。
偏見を持っていた。
そのように考えていたと思います。

その後、病院を変え体調が少し良くなって来た頃、現状をどうにかしなくてはとの思いから通所する事を決めました。
通所して思った事は、私の思っていたリワーク施設とは全く違った事です。

明るいスタッフに少しでも良くなろうと頑張る研修生の方々がそこにはいました。
静かに休む人、自己課題に取り組む人、自己理解を深めようとする人など、皆さんそれぞれのペースだったと思います。
そして、いつもそれをサポートしてくれるスタッフが側にいてくれていました。
スタッフの方は専門の知識を持ち、経験を積んでいるのだと感じました。
回復にあたり、通常のプログラム外に個人に合った課題を提示してもらいました。
また時には、社会であった出来事をスタッフに相談すると私が言った事を自分の事の様に顔色を変え共感してくれたりもしました。

1人じゃない、味方をしてくれる人もいると、とても嬉しく感じ気持ちが深く落ち込む事はありませんでした。
また時には、わたしのことをいつも見てくれているスタッフからリトルプラスの図書から『この本を読んでみたら』と進めて頂いた本は本当に自分に合っていて、返却した後は自分で購入しいつもそばに置いています。
まだまだ色々な体験をさせて頂きました。

今、私は再就職をしています。

7ヶ月間で体調が良くなるにつれてやりたい事が出来、挑戦する勇気が湧いて来ました。
新しい職場でも色々な事がありますが以前より考え方が変わり遥かに楽で楽しく過ごせています。

卒業して実社会に戻ってから、7ヶ月間は無駄ではなかったと実感し、意外と身についていました。
7ヶ月ですがとても貴重な一時でした。
これを知らないなんて損だ。なんて思う事もあります。
今はリトルプラスで過ごせて最高に良かったと思っています。

卒業してから今もよくリトルプラスに立ち寄ります。
変わらず温かく迎えてくれて味方でいてくれる人達がいて私が元気になるからです。

以前私は、年を取って定年したら1人で家に引きこもってしまうのかなと思っていましたが、今は、1人になったらすぐ施設に入所しようと思っています。
もう障害や病気、施設などに対して特別な感情は持たなくなったからです。

今一度楽しむ事を思い起こさせてもらったスタッフや同じ時期を過ごした方々に今はとても感謝しています。

40代 男性

ここで身につけたこと

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , , , ,

  関連記事

リレーマラソン慰労会

こんにちは。 お腹がいっぱいのスタッフ伊藤です。   今日は、この間のリレーマラソンの慰労会として、 ❝自分で握る!!おむすびパーティーwith豚汁❞の日でした。   豚汁はもちろ …

研修生講座と学会

「第1回研修生講座」と「第2回Little Plus 学会」が、先日リトルプラスで開催されました。 研修生講座とは、研修生それぞれのスキルを活かし、研修生自ら講師をします。 いわば、研修生の研修生によ …

3年越しの

レモンがなりました! リトルプラスを開設してすぐに研修生みんなで植えたレモンができました! その当時植えた研修生もみな元気にしているようです。これも嬉しいことです。 その数年の間に卒業された方も多くい …

2018年、1年間のキオクとキロク

2018年、1年間のキオクとキロク(写真多) リトルプラスの1年間を写真で振り返ります。 本当にたくさんの方々に利用いただいています。 これからもうつ病で困っている方々がまずは気軽に相談ができる場所、 …

Let’s ビーチコーミング

こんにちは。きれいな貝殻も大好き!!リトルプラスの岡野です。 だんだんと冬の訪れを感じる今日この頃です。 昨日は、哲学者の松川さんをお迎えし、哲学カフェを行いました。 医学的な視点、スピリチュアルな視 …

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …

大人の体力測定

皆さんは体を動かすのはお好きですか? 昨日の運動療法は大人の体力測定を行いました。 大人になると運動をする機会が減ってきた方が多いのではないでしょうか? 体力を維持するために好きなスポーツなどを始める …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/03/13 更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は50代男性から声を頂きました。 私は休職と復職を繰 …

コンセンサスを得る、その過程

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 コンセンサス。意見の一致。 その過程での学びを重視しています。 なんのことかといいますと、リトルプラスのリワークプログラムの一つである、ファシリテーシ …

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …