うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

開所4周年のご挨拶

   

リトルプラス 開所4周年 ご挨拶

令和元年5月1日を迎えリトルプラスは開所して4年を迎えました。
これより5年目を歩みます。
これもひとえに関係諸機関の皆様方のおかげと深謝いたします。
ありがとうございます。

さて、元号が平成から令和に変わりました。
その節目でもあった5月1日にリトルプラスは開所いたしました。
うつ病に特化した職場あるいは社会へ復帰するための一施設として4年。
岡山県全域からたくさんの方々がお越しになります。
そして、社会復帰を果たされています。

まずは電話することすらままならなかった方・・・
外出すらしんどかった方・・・
リトルプラスの玄関のドアを開けることをとても不安に思われていた方・・・
初めは満足に毎日通うことができなかった方・・・
不安や葛藤、抑うつ気分・・・

たくさんの方々が通われ、そして卒業され、今でも卒業生が「お疲れ様です」などとリトルプラスを訪れてくれます。

リトルプラスでは新たな事業として復職や再就職に至った卒業生をサポートするサービスを開始します。
復職へ至るまでの道のり、その小さなプラスの積み重ねも大切なプロセス・ストーリーです。
そして、そこからが本当のスタートであると思います。
再発・再燃しないよう、あるいはうまく仕事を続けられるようなサポート。
あらたなサービスの開始は来月です。

小さなプラスの提供で、困っている方々の大きなプラスになるよう願いながら、これからも変わらず復職と再就職・再発予防の支援を行なってまいります。

今後ともご支援ご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。

令和元年5月吉日

うつ病リワーク Little Plus
代表 施設長  青井 洸

 - お知らせ, スタッフブログ , ,

  関連記事

自然の恵み

本日は下の農園できゅうりがなっているとの情報を得て様子を見に行ったところ… なっているというか、地面から生えていたというか… 大きいやつがドーンと地面に寝転んでいました! 早速お昼に塩もみしたものと、 …

本日のリワークリトルプラス

本日のリワークリトルプラス こんばんは。ようやくインフルエンザの注射ができたリトルプラス青井です。 風邪でなかなかできなかったので・・・ようやくです。 インフルエンザの予防。医療従事者はもちろんですが …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年9月及び10月の日程をご案内します。 うつ病からの …

うつ病からの復職と再就職を目指して

西日本も含めて、全国的に寒波が襲っています。 リトルプラスがある岡山県玉野市は温暖で、日中粉雪が舞った程度です。 粉雪を見るのが久しぶり。そんな温暖な気候、土地にあるリトルプラス。青井です。 雪が降っ …

明日から3ヶ月間のCBGT

こんばんは。リトルプラス青井です。 明日から始まる集団認知行動療法のご案内です。 集団で行なう認知行動療法=集団認知行動療法(CBGT)と呼びます。 うつ病からの回復に効果的であり、再発予防にも有効で …

Little Plus 7月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年7月のプログラムを掲載します。 2017年7月プログラム Club L 2017年7月プログラム Club P 7月の特別イベント・プログラムとし …

リトルプラス英訳

リトルプラスの事業紹介についての英訳を研修生からいただきました。 実はリトルプラスの活動を海外に紹介するために文章を書いてもらいました。 研修生の得意なこと、持っているスキルを活かすこと、活かす場を持 …

自然の中で癒えるという体験を

自然の中で癒えるという体験を。 秋の訪れのつかの間。 朝夕冷えてきて、冬の訪れを感じる時期となりました。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? うつ病リワーク(職場復帰支援) リトルプラス青井です。 先 …

第9回OBOG会開催のお知らせ

「第9回OBOG会開催のお知らせ」 2018年11月17日(土)に第9回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ …

プログラムが終わってから

リトルプラス青井です。 リトルプラスでは様々なプログラムによりうつ病からの復職と再就職、再発予防をお手伝いしています。 本日のリワークプログラムは擬似職場負荷トレーニング(復帰前にある程度の負荷をかけ …