うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

開所4周年のご挨拶

   

リトルプラス 開所4周年 ご挨拶

令和元年5月1日を迎えリトルプラスは開所して4年を迎えました。
これより5年目を歩みます。
これもひとえに関係諸機関の皆様方のおかげと深謝いたします。
ありがとうございます。

さて、元号が平成から令和に変わりました。
その節目でもあった5月1日にリトルプラスは開所いたしました。
うつ病に特化した職場あるいは社会へ復帰するための一施設として4年。
岡山県全域からたくさんの方々がお越しになります。
そして、社会復帰を果たされています。

まずは電話することすらままならなかった方・・・
外出すらしんどかった方・・・
リトルプラスの玄関のドアを開けることをとても不安に思われていた方・・・
初めは満足に毎日通うことができなかった方・・・
不安や葛藤、抑うつ気分・・・

たくさんの方々が通われ、そして卒業され、今でも卒業生が「お疲れ様です」などとリトルプラスを訪れてくれます。

リトルプラスでは新たな事業として復職や再就職に至った卒業生をサポートするサービスを開始します。
復職へ至るまでの道のり、その小さなプラスの積み重ねも大切なプロセス・ストーリーです。
そして、そこからが本当のスタートであると思います。
再発・再燃しないよう、あるいはうまく仕事を続けられるようなサポート。
あらたなサービスの開始は来月です。

小さなプラスの提供で、困っている方々の大きなプラスになるよう願いながら、これからも変わらず復職と再就職・再発予防の支援を行なってまいります。

今後ともご支援ご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。

令和元年5月吉日

うつ病リワーク Little Plus
代表 施設長  青井 洸

 - お知らせ, スタッフブログ , ,

  関連記事

精神科産業医からの推薦文

リトルプラス青井です。 以前一度、ブログ内でもご紹介しました産業医の先生からの推薦文です。 リワークの意義等について語っていただいておりますので、今一度掲載しておきたいと思います。 メンタル不調で休業 …

7月15日は築港夜市へ

7月15日は築港夜市へ 来たる7月15日は築港夜市が開催されます。 宇野港のすぐ目の前にある玉野市築港商店街が開催場所となっています。 18時からとのこと。 以前よりお伝えしている無天茶坊も出店準備に …

復職者の声(Part.7)

うつ病リワーク Little Plusです。 玉野や倉敷、岡山市内、備前地域、広島県などからご利用いただいております。 今日は、復職したある50代男性の声をご紹介します。 卒業生の言葉からは、「成長」 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/8/25 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しておりますので、ご覧ください。 私がリト …

頑張らないことを頑張る挑戦

頑張らないことを頑張る挑戦 先日、研修生講座が行われました。 卒業予定の方が発表してくれます、この講座。もう何人目でしょう。いつも嬉しく思います。 うつで休職や離職をして、そこから再起する姿。 それぞ …

ミントを添えて・・・

本日は快晴時々曇り。 そんな中、リトルプラスの選択プログラムのクッキングクラブとガーデニングクラブのコラボ企画を実施しました。 クッキングクラブはおでん、おにぎり、そしてこちらグレープフルーツのゼリー …

うつ病、再休職の予防

うつ病、再休職の予防 春らしい気候に喜んでいるリトルプラス青井です。 春のポワ〜んとした気候、いいですよね〜。 仰々しいタイトルをつけていますが、特にここ日本においては考えなければならないテーマです。 …

年の瀬に恒例の、アレ

年の瀬に恒例の、アレ 年の瀬が迫っています。そんな中リトルプラスでは、そば打ち大会が行われました。 毎年、今回で3回目のこの名人をお招きしてのそば打ち。 リトルプラスでは恒例になっております。 みんな …

狙え。西行法師。

Little Plus青井です。 リトルプラスでは、新たに利用される研修生や、見学や体験に来られる方々で、新しい風が吹き込んでいるように感じます。 見学に来られた方が、時々おっしゃるのは「おしゃれ」と …

穫れたて餃子

穫れたてです。 今日のプログラムは「餃子作り」と「掃除の時間」でした。 まずは、タマネギをしっかりと炒めます。 ひき肉と混ぜ合わせ、大葉やキムチを投入します。 以下、省略します(笑)が、お味は?! 最 …