うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

農業研修、野菜実習

   

農業研修、野菜実習

こんばんは。GWも終わり、リトルプラスも通常通りにプログラム実施、見学者体験者対応、視察受け入れなどバタバタと忙しい時間が過ぎています。

忙しい中、「これは」という研修へ。
先日、農業研修、野菜実習に行ってまいりました。

岡山県が行う研修。農業と福祉をつなぐことを意識した研修です。
1年かけての実地での実習。
座学あり、畑での実習あり。
本格的な農業実習は初めての青井です。

桃太郎サニー(標準)
桃太郎ワンダー
りんか409
麗夏(れいか)
筑陽
台太郎

皆様なんだかわかりますか?

上の4つがトマトの品種。
その次はナスの品種。
最後は台木品種。

わかった方はほぼほぼ農家さんでしょうか?あるいは家庭菜園のプロ?苗屋さん?

まずは座学でレジュメを見ながら勉強していくのですが、いかんせん農業初学者、言葉がちんぷんかんぷん・・・先生の話をしっかりと聞くのですが、イメージがつかない・・・困った・・・ということで、用語類はわからないものも多く早速に先が思いやられましたが、実習となれば見よう見まねでできました。

用語がわからないので、日夜勉強中です。

 

こちら、ナスです。
が、上下で色が違いますね。
下は台木、上がナスです。これは面白い。
これを接ぎ木といいます。
中にはセラミックだったかの細い芯が入っています。
根が強くなり遅くまで採れるというメリットもあります。

撮影したアイフォンは土まみれに・・

このナスの苗を育苗ポットに移し替える作業です。

続いてハウス内のトマトについても移し替えの作業。
皆さん熱心に学んでいます。
手は土だらけになりながら(軍手すら持参しておりませんでした・・反省)

指導者の先生方はとても気さくです。

聞けばすぐになんでも丁寧に教えてくれます。

けど、その用語が分からない・・・
けど、その用語についても教えてくれます。

私ほど質問していた実習生はいないのではないかと・・・

「このオープンカーに乗れるのかな〜?」なんて悠長なこと言ってられません

腰につけたハサミがとってもカッコよく見えました

広大な実習地

その後も4時間、汗をかきながらキャベツ収穫、園内の視察、研修室に戻り質疑応答、、、内容はとにかく充実していました。

周りは作業服orつなぎ・長靴の皆様に混じり、私Tシャツジーパンスニーカーのコントラストはともかくとして、知らないことをしっていく楽しさや、これがリトルプラスの研修生のためになるかもしれないと思うと余計に意欲が湧いてくるのでありました。

その日、ツナギを引っ張り出したのはいうまでもありません。

研修室入口!ここから学ぶのかと・・・

頑張ります

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

真っ赤な果実、そいつを

真っ赤な果実、そいつを 手が、服が真っ赤なリトルプラス青井です。 絵の具で遊んだわけではありません。 ある果物を収穫に行ったからなんですね。 やまもも です。 やまもも、皆さん食べますか? この梅雨の …

否定の認知3兆候

こんばんは。リトルプラス青井です。 いやあ、暑い暑い・・・今日車の温度計を見ると42度。暑いのはわりと平気なのですが、この温度にはくらっとなっちゃいました・・・熱中症に気をつけましょう。 うつ病の症状 …

5月になりました。

GWの谷間の平日です。リトルプラスはとても緑がきれいです! 4月に3名の方が卒業して、何名か新しい方をお迎えしています。 卒業式では送られる方も送る方も寂しい気持ちがあって、何とも言えないじんわりした …

第1回OBOG会(1)

気持ちのいい季節ですね! 少し歩くと汗が吹き出ますが・・・いい季節になってきました。 リトルプラス代表青井です。 さて、先週の土曜日は第1回OBOG会を開催しました。 私としては念願!だった会です。 …

ランドスケープ・デザイナー的…

さて、1月も残すところあと僅か。いやあ、時が経つのが早いなあ。 ということで、2月のリトルプラスのプログラムを会議で決定しました。 このプログラム組って、結構大変です。 職員の木村さんが毎月素案を組ん …

マインドフルネス??

マインドフルネスってご存知ですか? 今、脚光を浴びているマインドフルネス認知療法(Mindfulness-based cognitive therapy 略してMBCT)のことです。 リトルプラスでも …

リレーマラソン慰労会

こんにちは。 お腹がいっぱいのスタッフ伊藤です。   今日は、この間のリレーマラソンの慰労会として、 ❝自分で握る!!おむすびパーティーwith豚汁❞の日でした。   豚汁はもちろ …

Blueな休日

ブルーな休日。 落ち込んでいる休日ではなく、青い青い休日でした。 ということで、青井のいち休日をちょっとだけご紹介。 Blueと書いたのは、じつはこれ。 海の青です。 「海上ピクニック」に行ってきまし …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/7/25 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(20代男性)の声を新たに掲載しております。 私は6月末からリトルプラス …

復職者の声(Part.9)

うつ病リワーク Little Plusです。 日々、岡山県全域からたくさんの人にご利用頂いております。 今回は復職された方の声を掲載します。 私がリトルプラスに通い始めたのは、職場の産業医の先生に薦め …