うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

逆境でうまれる力

   

本日はついにジャーマンカモミールを収穫しました!
農業研修の日焼けで肌が痛いリトルプラス青井です。

タネからみんなで育てたカモミール。

とてもいい香りです。

過去の記事もよければどうぞ。一から育てた軌跡です。

http://little-plus.jp/staffblog/post-10352/

http://little-plus.jp/staffblog/post-10483/

http://little-plus.jp/staffblog/post-11018/

これを本日有志で収穫。ここでも協力。

プログラムが終了したプログラム外の時間を利用してのひととき。
自然と触れ合う時間。

興奮して気づけば70枚も写真を撮っておりましたので見ていただければと思います。

可憐

自然の恵み

@Little Plus Garden

Matricaria chamomilla

2019.5.23

ジャーマンカモミールの花言葉は、逆境に耐える、逆境で生まれる力です。

原産地のヨーロッパでは草原などに分布しており、踏まれても枯れること無く力強く育つ花であることから、このような花言葉がついたと言われています。

逆境でこそうまれる力。
ここリトルプラスにはそれがあると思います。

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

新年さっそくのプログラム

リトルプラス青井です。 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。 本年もリトルプラスをどうぞよろしくお願い致します。 さて、うつ病リトルプラスは本日4日より通常通り営業しております。 うつ …

三寒四温@リトルプラス

三寒四温@リトルプラス 暖かくなったり、寒くなったり・・・うつ病からの回復の例えにも用いられますが、三寒四温という言葉がぴったりな今日この頃です。 リトルプラス青井です。 今日は天気もよく、日中は20 …

ネギ

こんばんは。 リトルプラス青井です。 3月となり暖かくすごしやすい日が続いています。 今日はプログラムの交渉と打ち合わせで玉野市の某所へ。 スイートピー。幸せになれそうな香りがハウスいっぱいに広がりま …

マインドフルネス??

マインドフルネスってご存知ですか? 今、脚光を浴びているマインドフルネス認知療法(Mindfulness-based cognitive therapy 略してMBCT)のことです。 リトルプラスでも …

LP卓球大会といえば・・・

こんにちは。 この三連休は寒くなりそうですね。寒いのは苦手なスタッフ伊藤です。   さて、本日は運動療法プログラムについてご紹介。 久しぶりに卓球を行いました。しかし、普通の卓球ではありませ …

コンセンサスを得る、その過程

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 コンセンサス。意見の一致。 その過程での学びを重視しています。 なんのことかといいますと、リトルプラスのリワークプログラムの一つである、ファシリテーシ …

平成31年開催公認心理師現任者講習会

リトルプラス青井です。 2018年も過ぎ去ろうとしています。 厚生労働省のHPに平成31年開催公認心理師現任者講習会の情報が掲載されています。 現任者講習を受講予定の方はチェックを。 https:// …

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、ここからワークスを借りてリトルプラスの4周年記念イベントを開催しました。 たくさんの笑顔に会えました。 うつ病の方が …

3クール目の集団認知行動療法を終えました

雨がシトシトと降っております、玉野市。 皆さん、如何お過ごしでしょうか? 九州地方は大雨で大きな被害が出ているようです。 自然の大きさやその影響にはいつも驚かされます。 さて、今日は集団認知行動療法( …

集い、学び、癒える

リトルプラス青井です。 寒暖の差が激しく、日中は20度以上、最低気温は8度。こういう時は体調を崩しやすい人もいると思います。皆様ご自愛ください。 本日のリトルプラスをご紹介。 まずはルーシーダットンか …