うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT リトルプラス農園

   

先日収穫したジャーマンカモミールでリトルプラスの奥の部屋がいい香りで満たされています。
職員が丁寧にひろげ乾燥してくれています。素晴らしい香りです。
これをお茶にしても良いでしょうし、天然の芳香剤としてもいいでしょう。
諸々の利用方法はありますが、今回、大半はタネを採取します。
細かいタネで風が吹くとサラサラと飛んでいきます。

本日は読書の日というプログラムとメディカルチェックでした。
ただ単に読書をするだけではありません。
様々な要素が詰まった重要なプログラムです。

こころに目が向きがちですが、体にも注意を払わないといけません。
ということで、メディカルチェックを実施しています。
数値化できるものはして、その改善に向けて各々目標を設定したりしています。

空き時間には、農園の整備。

今回は先日植えましたナス、きゅうりの支柱たてとネット張りです。

協力しながら取り組みます。

新たにリトルプラスを体験中の方も迎え、みんなで取り組みました。

数日でこんなに伸びました!

綺麗な葉脈です

収穫が待ち遠しいです。
(スイカは何と何とイノシシ被害にあいました・・・修正済みですが、どうなることやら・・・自然豊かなここならではといいましょうか・・・何方か知恵をお願いします・・・)

以上、リトルプラス農園から近況でした。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

心の健康、国の指針等について

リトルプラス青井です。 今日は、心の健康についての国の指針についてのお話をしたいと思います。 心の健康については、たくさんの指針や法律があります。 今日は職場のメンタルヘルスについての変遷を簡単にまと …

卒業生から

こんばんは。リトルプラス青井です。 各所で桜が開花して、ようやく春の雰囲気と空気になって参りました。 三寒四温。 冬の後には春がくる。 春は別れと出会いの季節なんていいますが、リトルプラスでもまた一人 …

倉敷商工会議所青年部にて講演

倉敷商工会議所青年部にて講演を行いました。 先日、倉敷商工会議所青年部(https://kurashiki-yeg.jp)にて経営者の皆様方にお話させていただきました。数ヶ月前から準備いただきました会 …

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

Little Plus 青井です。 岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者が増えています。 今日は、リトルプラスで働く …

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】 うつ病リワークの利用を検討中の方からよく質問される1日の流れを改めてご紹介しておきたいと思います。 各プログラムはスタッフブログをご参照頂くとして、時間の流 …

第7回OBOG会開催のお知らせ

「第7回OBOG会開催のお知らせ」 2018年3月17日(土)に第7回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …

休日には空を眺めてみる?

こんばんは。リトルプラス青井です。 前回の記事で、スタッフ青井の休日のある過ごし方を書きました。 前回眺めていたのは、瀬戸内海でした。が・・・ 今回は日本海の空を眺めに行って来ました。 空は曇っていて …

第2回公認心理師試験

第2回公認心理師試験の日程が決定したようです。 また、受験の手引きの請求も開始されているようです。 試験地は・・北海道,宮城県,東京都,愛知県,大阪府,岡山県,福岡県 ということで岡山県も入っています …

本日のプログラム

こんばんは。寒い日が続きます。 しもやけに悩まされている、リトルプラス青井です。 今日は、今日行なわれたリワークプログラムを簡単にご紹介しようかと思います。 まずは、クラブLから。 (リトルプラスでは …

All Together Now!

All Together Now! ビートルズの曲にありますが、「さあ、一緒に」といった意味でしょうか。 大好きな曲のひとつでもあります。 さあ、一緒に。 本日は1日を通してグループワークを実施。 P …