うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT リトルプラス農園

   

先日収穫したジャーマンカモミールでリトルプラスの奥の部屋がいい香りで満たされています。
職員が丁寧にひろげ乾燥してくれています。素晴らしい香りです。
これをお茶にしても良いでしょうし、天然の芳香剤としてもいいでしょう。
諸々の利用方法はありますが、今回、大半はタネを採取します。
細かいタネで風が吹くとサラサラと飛んでいきます。

本日は読書の日というプログラムとメディカルチェックでした。
ただ単に読書をするだけではありません。
様々な要素が詰まった重要なプログラムです。

こころに目が向きがちですが、体にも注意を払わないといけません。
ということで、メディカルチェックを実施しています。
数値化できるものはして、その改善に向けて各々目標を設定したりしています。

空き時間には、農園の整備。

今回は先日植えましたナス、きゅうりの支柱たてとネット張りです。

協力しながら取り組みます。

新たにリトルプラスを体験中の方も迎え、みんなで取り組みました。

数日でこんなに伸びました!

綺麗な葉脈です

収穫が待ち遠しいです。
(スイカは何と何とイノシシ被害にあいました・・・修正済みですが、どうなることやら・・・自然豊かなここならではといいましょうか・・・何方か知恵をお願いします・・・)

以上、リトルプラス農園から近況でした。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

うつ病からの回復。その先を見つめる

新緑の綺麗な季節になりました。 あの緑の勢いある様子が大好きです。リトルプラス青井です。 リトルプラスの内外は緑がたくさんあります。 こうした「自然豊かな環境の中で回復していきたい」と希望され、通所さ …

Little Plus 2018年2月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 2月のリワークプログラムを掲載しております。 2月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上の機会を多く作っています。 個別プログラム、集団で行うプログラムなど多 …

心理検査について

リトルプラス 臨床心理士・精神保健福祉士の青井です。 うつ病リワークリトルプラスでは、無料で心理検査を実施しております。 心理検査にはたくさんの種類があります。 気分状態を把握したり、うつ病のスクリー …

上司、人事部とともに復職プログラム案を策定

「上司、人事部とともに復職プログラム案を策定」 今日の日中は暖かくいい感じの1日でしたね。 午前中は運動療法でウォーキング。なんと5.5キロ、10000歩近く歩きました。 定期的な運動習慣。大切ですね …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/9/1 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに掲載 …

【2017年謹賀新年】

【謹賀新年】 あけましておめでとうございます。 新たな年、2017年が始まりました!! のべ4000人以上の方々が利用されています、うつ病リワークLittle Plus。 その中でもたくさんの復職者・ …

第13回OBOG会開催のお知らせ(第2報)

「第13回OBOG会開催のお知らせ」(第2報) 2019年12月7日(土)に第13回OBOG会を開催します。 今回はPG内で企画した「忘年会企画」も兼ねています。 OBOG の皆様、お忙しい中とは思い …

“きょういく” と “きょうよう”

“きょういく” と “きょうよう” 11月に入りましたね。早いもので今年も残す所2ヶ月弱となりました。 さて、“きょういく”と“きょうよう”。 一般的に思い浮かべるのは教育と教養であると思います。 で …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2019/12/11 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。うつ病からの自立した生活、復職と再発予防を目的として岡山県内各地より多くの方にご利用いただいております。 …

そうだイオンへ行こう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 相変わらず暖かかったり寒くなったりを繰り返していますが、立春を過ぎたため昼間の時間の方が増えてきました。 方方にある梅の枝も蕾を蓄えており、もう少しで芽吹 …