うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT リトルプラス農園

   

先日収穫したジャーマンカモミールでリトルプラスの奥の部屋がいい香りで満たされています。
職員が丁寧にひろげ乾燥してくれています。素晴らしい香りです。
これをお茶にしても良いでしょうし、天然の芳香剤としてもいいでしょう。
諸々の利用方法はありますが、今回、大半はタネを採取します。
細かいタネで風が吹くとサラサラと飛んでいきます。

本日は読書の日というプログラムとメディカルチェックでした。
ただ単に読書をするだけではありません。
様々な要素が詰まった重要なプログラムです。

こころに目が向きがちですが、体にも注意を払わないといけません。
ということで、メディカルチェックを実施しています。
数値化できるものはして、その改善に向けて各々目標を設定したりしています。

空き時間には、農園の整備。

今回は先日植えましたナス、きゅうりの支柱たてとネット張りです。

協力しながら取り組みます。

新たにリトルプラスを体験中の方も迎え、みんなで取り組みました。

数日でこんなに伸びました!

綺麗な葉脈です

収穫が待ち遠しいです。
(スイカは何と何とイノシシ被害にあいました・・・修正済みですが、どうなることやら・・・自然豊かなここならではといいましょうか・・・何方か知恵をお願いします・・・)

以上、リトルプラス農園から近況でした。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

臨時休業のお知らせ

うつ病リワークリトルプラスです。 台風10号の影響により、現在(2019年8月15日 7:00)各種警報が発令中のため、本日8月15日のリトルプラスはお休みとなります。 暴風、豪雨、高波等に注意して、 …

令和

こんばんは。リトルプラス青井です。 新しい元号 令和。 変わるもの、変わらないもの。 リトルプラスでも同様なものがあるように思います。 本日から新たな職員を迎え、研修生、そして卒業生を全力でサポートし …

精神障害に関する事案の労災補償状況

精神障害に関する事案の労災補償状況 うつ病リワーク リトルプラス 青井です。 先日6月30日に厚労省より「平成28年度 過労死等の労災補償状況」が公表されました。 それらの報告によると、やはり精神障害 …

おすすめのエアプランツ

新しい仲間がリトルプラスに! 多肉植物とエアプランツです。 なんでもエアプランツは空気中の水分をすって育つそうです。 土も必要ありません。すごい! 3日に1回程度霧吹きで水をやっています。 花屋さんで …

3つの柱

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日も多くの方が来所されています。見学の方や体験の方、今日から利用開始する方など。時々卒業された方も顔を見せてくれます。元気でも少し元気がなくってもふらっと寄っ …

医療法人が運営しています

うつ病リワークLittle Plusは、医療法人春洋会が運営しております。 地域に根ざした精神科医療を長い間行なっている医療法人。 だからこそ提供できる安全で意味のあるリワークプログラムがあります。 …

リトルプラスの使い方

リトルプラスの使い方 こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、卒業生講座が行われました。 多忙な中、お越しくださった卒業生の方には感謝です。 ありがとうございます。 転職された今の状態や仕事について …

プログラムが終わってから

リトルプラス青井です。 リトルプラスでは様々なプログラムによりうつ病からの復職と再就職、再発予防をお手伝いしています。 本日のリワークプログラムは擬似職場負荷トレーニング(復帰前にある程度の負荷をかけ …

4月〜5月お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、玉野市、岡山市、倉敷市などから多くの方々にお使い頂いております。 2019年4月〜5月(ゴールデンウィーク)のお休みをお知らせ致します。 併せて、振替開所 …

希望を哲学する

リトルプラスで定着しつつある哲学CAFE。 今回は松川さんをお招きして行いました。 リトルプラスに来られるのは2回目の松川さん。 今日はテーマにちなんで「希望」をイメージしたお洋服で来てくださいました …