うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

本日もまた収穫!

   

本日もまた収穫!

リトルプラス農園、通称KOMU-PJTですが、順調に夏野菜が育っています。

育ち過ぎております。野菜もですが雑草も。

ああ、マルチを設置するべきでした・・・

本日はナス6本、キュウリ4本を収穫。どれも大きい!!

本日もクッキングクラブとガーデニングクラブを実施。
それぞれの目標に向け、必要なスキルを習得します。
新しく体験にお越しの方も一緒に取り組みました。

午後からは運動療法。
工夫を凝らした運動療法です。

復職者である卒業生に<卒業後、必要と思ったものはなにか?>と聞くとだいたいが「体力」と仰います。
たしかにそうかもしれません。
毎週月曜日、その他の曜日に運動療法を実施しています。
これもまた実は一人ではなかなかできないことかもしれません。

本日の農園。

ナスもキュウリもトマトもスイカもかぼちゃも枝豆もオクラも絶賛成長中です。雑草も・・・・

農業研修で習得した技術も必要に応じて取り入れています。
本日は切り戻し。
風通しが良くなった気がします。

フルーツトマト@LP農園

さーてなんでしょう。ドライフルーツにしたいですね!

大量収穫

採った10分後にはみんなで食す

こちらも是非

ハーブ類も気持ちよく咲き誇っています

これはマニアックな品種です、ちょっと貴重

ぐんぐん

収穫の喜び

完全無農薬で育てているリトルプラス農園ならではの悩みもありますが、収穫している研修生の笑顔と真剣な眼差しは何物にも代えがたいものです。

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

くすりにたよらない精神医学(現場編)

くすりにたよらない精神医学(現場編)という本を読んでいます。 リトルプラス青井です。 先日、そういうクライアントのニーズもあり、書店にて購入。監修者の一人でもある精神科医松本先生は学会で講義を聞いたこ …

リトルプラス体育大会を開催しました!

リトルプラス体育大会を開催しました! こんばんは。 岡山の南で温暖な玉野市ですが、寒くなってきました。 外に出るのが億劫になってくる時期ですね。 今日はリトルプラス体育大会を開催しました。 1ヶ月間か …

キョウイクとキョウヨウとキョウラクと

いやあ、ちょっと読みにくい題目ですみません。 Little Plus 青井です。 先日、岡山県看護協会の会長さんにお会いすることができ、 そこで教えて頂いた言葉です。 会長さんは長らく臨床をされており …

no image
初めまして。代表の青井です。

こんばんは。初めまして。 うつ病リワーク Little Plusの代表、青井でございます。 2015年5月1日のオープンを目指し、日々色々なことを着々とぼちぼちと進めております。 うつで苦しんでいる方 …

うつ病からの復職。やっておいた方が良いこと

暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 熱中症や日焼けなどに注意しながら夏を乗り切っていきたいものです。 今日は午前中開所の土曜日。仕事しています。リトルプラス青井です。 今日はですね、スペ …

うつ病リワーク Little Plus 2019年12月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年12月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年12月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/5/1 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに掲載しております。 うつ病からの復職。 一人でで …

第1回OBOG会(2)

第1回OBOG会(1)を書きまして、 改めて研修生と卒業生から記載してもらったアンケートを読み直しています。 こんばんは、リトルプラス青井です。 OBOG会を開催したのはお伝えした通りです。 この会も …

協力しながら完成を目指す@クッキング

協力しながら完成を目指す@クッキング リトルプラス青井です。 先日、みんなで舌鼓を打ちました。美味しいパンケーキが完成! このクッキングの工程計画、実施、振り返りなども協力試合ながら進めていきます。 …

【家族会】第4回うつ病家族会 ”KATARO” 9/8開催

【更新情報】家族会KATARO”2019″のご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2019年9月8日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつ病を患っている方のそ …