うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント

   

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント

こんばんは。リトルプラス青井です。

先日、ここからワークスを借りてリトルプラスの4周年記念イベントを開催しました。

たくさんの笑顔に会えました。

うつ病の方が社会復帰するには?うつ病の方が会社に復職するには?再発を予防するには?そういう視点で、かつ自分がもし病気になったらどういう場所に通いたいか?どんな専門職がいるといいのか?そんな考えで4年ほど前に立ち上げたリトルプラス。
のべ1万人を超える方々に利用いただいています。
4年間の間にたくさんの復職者、再就職者を輩出しています。
その卒業生の方々のためのイベントでもありました。
当日は飛び入り参加もあり、過去、同時期にリトルプラスを利用した同期生?も久しぶりの再会で盛りあっがっていました。

この日のためにスタッフも一生懸命に準備を重ね、現研修生も頑張りました。

まずは美味しい写真から。

リトプラで採れた野菜を使った夏野菜カレー

その場で焼いて食します

みんなで

たのしみながらの食事

美味しい写真でしょう?

事実、大変に美味でした。
前日に研修生が野菜を収穫。
当日は7時入りしたスタッフがカレー仕込み!

ここからワークスの1階は無天茶坊ですが、そこともコラボレートして烏龍茶ゼリーやルーロー飯の卵をご用意いただきました。
ありがとうございます。

カレーの前には研修生卒業生有志による演奏。
すごいクオリティーのライブになりました。
リトルプラスのオリジナルソングも演奏。
私も、カホンを叩きました。難しいね。

そして、大ビンゴ大会も開催!盛り上がりました。
私は夏らしい素敵なプレゼントが当たりました!

リトプラバンド

お腹を満たした後には?

そう、1年間をまとめたムービー上映会。
こちらもみんな熱心に視聴されていました。

研修生、卒業生それぞれに自分がリトルプラスで頑張ってきたその軌跡を映像で見ることもまた、これからのそして明日からの「がんばろう」のサポートになるのではないかと思います。
このムービーですが、写真を750枚使用しています!
厳選して750枚。

で、また食べます。

こちら、夏といえば?!

そう、かき氷ですよね〜!
マンゴーあり、ベリーミックスあり、あんこも、白玉まで・・・
自分で好きなようにトッピングしていただきます。

私は久しぶりに頭がキーンとなる感覚を味わいました。
こちらも大変美味しかったです。
ちなみに、このかき氷用の氷は職員がせっせと数日かけて作りました。
ただの水ではありません。あるものを隠し味に。

いきなり完成の図

さらっさらの氷

とろっとろの練乳

マンゴーも美味しい

ミックス

お腹もこころも満たされた素晴らしい会となりました。

あっという間の数時間。
研修生同士、卒業生同士、あるいは職員らと、話は尽きません。

こうした会が少しでも研修生、卒業生のためになればと思います。

お越しいただいたたくさんの研修生、卒業生の皆様、ありがとうございました!

うつ病リワーク リトルプラス

うつ病リワーク Little Plus 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

残り3日となり…

こんばんは。リトルプラス青井です。 リトルプラスの開所日も、残すところ3日になりました。 12月30日よりリトルプラスはお休みをいただきます。2016年は1月4日より開所しております。 さて、今年、残 …

趣味を持つということ・・・

こんばんは。 リトルプラス青井です。 今日のリトルプラスは、 午前PGが「読書の日」(読書をただするだけではありませんよ!) 午後PGが「切り取り歴史講座」でした。 みなさん、趣味はお持ちですか? ( …

第13回OBOG会開催のお知らせ(第2報)

「第13回OBOG会開催のお知らせ」(第2報) 2019年12月7日(土)に第13回OBOG会を開催します。 今回はPG内で企画した「忘年会企画」も兼ねています。 OBOG の皆様、お忙しい中とは思い …

笑顔の理由

うつ病リワークリトルプラス青井です。 本日の笑顔の理由。 つかの間の秋を皆で感じてきました。 リトルプラススタッフもこの笑顔! 本日は座禅体験という年1回のプログラム。 初体験の研修生も多数参加しての …

それぞれのペースで

リトルプラス 青井です。 日中、少し暖かくなってきました今日この頃。本日は外での作業も。 それぞれの回復度に合った復職の準備をリトルプラスで。 うつ病リワーク リトルプラス  

うつ病リワーク Little Plus 2019年7月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年7月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年7月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

心理検査について

リトルプラス 臨床心理士・精神保健福祉士の青井です。 うつ病リワークリトルプラスでは、無料で心理検査を実施しております。 心理検査にはたくさんの種類があります。 気分状態を把握したり、うつ病のスクリー …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年9月及び10月の日程をご案内します。 うつ病からの …

310の日

お久しぶりです、スタッフの浅井です。本日は語呂合わせで3/10、砂糖の日らしいですね!また、日中はだいぶ暖かくなってきました。 季節ごとの恒例(?)のデイサービスコラボ企画で児島花回廊へ。河津桜の見物 …

上司、人事部とともに復職プログラム案を策定

「上司、人事部とともに復職プログラム案を策定」 今日の日中は暖かくいい感じの1日でしたね。 午前中は運動療法でウォーキング。なんと5.5キロ、10000歩近く歩きました。 定期的な運動習慣。大切ですね …