うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

卒業とスタート

   

本日はリトルプラス第50回目の学ぶ会が開催されました。

初参加の方も1ヶ月かけて取り組み、見事に発表までをこなされていました。
色々と作業的にも負荷がかかるトレーニングになりますが、継続して取り組んでいます。

OBOGの方も参加。

50回!

その後、定着支援のNEXTのプログラムも和気藹々と取り組まれています。
復職し仕事をしているとなかなか集いにくいのですが、ホッとできる場所として好評です。

また、本日は卒業される方が1名。
完全復帰までの間、リトルプラスに毎日通所されました。
これからがスタートですね。
今後も職場定着に向けてサポートしていきます。

新しい方も大勢来所されています。
みなさん回復、復職、再発予防を目的として通われています。
同じ方向を向いた仲間とともに歩み、ゴールを目指しています。
リトルプラスを卒業することは一つのゴール。けれど、それはスタート。
スタートの先にある、その方の考えるゴールを一緒に見ながら伴走を続けていきたいと思います。

さて、最近ブログをサボっていたため、リトルプラスの近況を写真にてご紹介コーナー(そんなコーナーありましたかね?)

はい、こちら、蚊取り線香。
なんの変哲もございませんが、夏っぽいので載せます。
リトルプラスと関係ないですが・・・

蚊よりもイノシシのが問題です@リトルプラス農園

こちらテラスからの風景の一枚。
いい感じに実がなっています。イチヂクです。
大きくなって収穫までいけるといいのですが、どうでしょう。

いまのところ2個

しばらく前に植えたローズマリー。
こちらもしっかりと活着してイキイキとしています。
香りは好き嫌いが分かれますね。

大きくなるかな?

さて、これはなんでしょう?!分かりますか?
最近、植えた沖縄でよく口にするアレです。
土中の温度管理までして育てています、研修生が。

雑草に見えますが違います

本格的です

さて、青井がどこかに出かけるたびに置物が増えるリトルプラス玄関にて。
今回は豚です。
しかし、この豚、豚なのにとても軽い!
来所されることがあれば手に取ってみてください。ものスゴイ軽さです。

一目惚れで買いました。財布も軽くなりました・・・

飛べそうな軽さ

さて、リトルプラスではたくさんのプログラムが実施されています。
最近はプログラム体験者も多いです。
まずは来てみて、体験してもらってから通所を検討していただいています。
来てみないとわからないことも多々ありますもんね。

各種プログラム

9月には恒例のOBOG会も開催されます。
卒業生のみなさんぜひお越しください。

12回目になります。復職者の話を聞くいい機会です

”いろんな冊子、充実コーナー”  学びを深めていただける機会を多数用意しています。

冊子ほか充実

そのために職員も日々勉強です。
それぞれの専門性を活かして研修生、卒業生のためになることを提供しています。

臨床心理士、公認心理師、精神保健福祉士等の専門職が復職をお手伝いします

Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中または離職している方を対象とした職場復帰のための取り組みです)
LittlePlusでは、多彩かつ専門的プログラムにより、利用者様の職場復帰と再発防止をお手伝いします。
小さなプラスの提供で、あなたに大きなプラスを届けたい。
私たちLittlePlusの願いです。

うつ病リワーク Little Plus
就労定着支援 Little Plus
青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

臨時休業のお知らせ

うつ病リワークリトルプラスです。 現在(7月7日7:00)各種警報が発令中のため、本日のリトルプラスおよびNEXTはお休みとなります。 強い雨等に注意して、皆様ご安全にお過ごしください。   …

哲学カフェ『やりがいって…?』を開催

哲学カフェ『やりがいって・・・?』 哲学カフェ、今日もみんなでワイワイと話をしました。 頭もおなかもいっぱい、リトルプラス青井です。 仕事についてのことだけではなく、もちろんそこに関わってくることです …

心の健康、国の指針等について

リトルプラス青井です。 今日は、心の健康についての国の指針についてのお話をしたいと思います。 心の健康については、たくさんの指針や法律があります。 今日は職場のメンタルヘルスについての変遷を簡単にまと …

皆でつくるもの

シチューで温まる季節となりました。 今日はリトルプラスのクッキングプログラムを実施しました。 PDCAをまわす、その体験をするべく、あるいは恊働する喜びを得るべく、クッキングクラブで研修生主導で行なっ …

レジリエンス(resilience)と心理学

レジリエンス(resilience)と心理学 こんばんは、うつ病リワークリトルプラス青井です。 今日のプログラムは、就活の時間とオフィスワーク。 みなさん、真面目に一生懸命に取り組まれています。 復職 …

第6回OBOG会開催のお知らせ

「第6回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 11月4日(土)に第6回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …

一早い、春のかおり

ウォーキングに出かけていた職員が近所の方にいただいたそうです! ありがたいことです。 春はもうすぐそこですね! 春といえば、卒業や入学のシーズンです。 リトルプラスでも多くの方が卒業=復職や再就職をさ …

井の中の蛙大海を知らず

知りたいと思わなければ、知りたいと望まなければ、大海という二文字、そしてイメージも分からないですよね。 小さな領域に囚われてしまって、広く大きい世界をしらない様。そういう意味です。 いきなり意味不明? …

復職者の声(Part.6)

うつ病リワーク Little Plusです。 今日は「6月末からリトルプラスに通い、12月から2か月のお試し出勤を経て、2月より元の職場に復職した」ある女性の生の声を掲載します。 家を出ることも大変だ …

社会復帰を目指す方へ

私たちリトルプラスはうつ病で困っている方の支援を行なっています。 そのゴールは人それぞれです。 もちろん一つのゴールとしてうつ病から回復し復職する。 再就職することもそのゴールにあたります。 そして、 …