うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

二十日大根

   

リトルプラス青井です。

朝夕、少し肌寒いくらいですね。寒暖の差が激しいので、みなさま風邪などひきませんよう。

リトルプラスのKOMU-PJTですが、継続して取り組んでいます。

季節のものを植えて、自分たちの手で手入れをして美味しくいただく。これだけの過程にはたくさんの協力や感動、自然との触れ合いが詰まっているように思います。

二十日大根。名前の通りあって、数日でここまで発芽。休み明けにプランターを見てみるととっても元気そう!いきいきしています!

思った以上に早い発芽です!

これから間引きで土中の実が大きくなります。

10月中には食せそうですね!さてどんなお味になっているのでしょうか。たのしみに待ちたいと思います。

さて、本日も農業活動をガーデニングクラブで行いました。

クラブは他にもクッキングがありまして、こちらでは「間食」をテーマに立案から調理、反省までを行います。

今回はじゃがいもを大量に・・・健康的なフライドポテトを!しかも、揚げていませんよ〜。しかし、美味!とても美味しくいただきました。

協力とコミュニケーション

ガーデニングクラブでは、畝作りです。

これもまた作物が順調に育つには必用不可欠の作業となりますね。

色々混ぜ合わせ、協力しながら1時間。9月ですが、汗水たらしております。

ともに

一生懸命

自分のペースで

そして、、、空からは贈り物が・・・

これ当たると痛いよね・・・

さて、どう調理しましょうね。

以上、自然豊かなリトルプラスからでした。

(イノシシだけが気がかりです。頼むから荒らさないで〜〜!)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

春、もうすぐそこです

こんばんは。リトルプラス青井です。 たくさんの研修生を迎えています。 さて、リトルプラスの裏庭テラスではこんな花も咲いています。 もうすぐ春ですね! 季節の移り変わりが、ここリトルプラスでは味わえます …

パラコード作りに挑戦

お久しぶりです、スタッフの廣田です。 しばらくぶりにブログを書きます。 少し前の話ですが、2月のNEXTに参加させてもらいました。 卒業生のみなさんと近況を語りつつ、パラコード作りをおこないました。 …

ファシリテーション講座

ファシリテーション講座 豪雨被害、まだまだ混乱が続いているようです。被災された方々が一刻も早く元の生活に戻れるよう祈ってやみません。また、33度、34度と岡山県内でも暑い日が続いていて、避難されている …

ここ・から講座スタート

そろそろ梅雨入りのニュースが飛び込んできそうな今日この頃ですね。 最近、ブログの当番が回ってきてないよね、と指摘された石田です。 今日は、「ここ・から講座」の第一回目でした。 第一回目は青井医院の青井 …

耕す!

こんばんは。うつ病リワークリトルプラス青井です。 先日、政治家の方々が視察・施設見学に来所されました。 あまりないことなので、びっくりしました。 リトルプラスの活動や支援について強く興味関心を持ってい …

うつ病リワーク Little Plus 2020年6月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2020年6月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2020年6月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

sweet red-bean soup

sweet red-bean soup 甘い 小豆 汁??? 今日はスイーツプログラムでした。 お汁粉を作りました! 「お汁粉 英語」で検索すると、sweet red-bean soupと出てきました …

チューニング

こんばんは。 リトルプラス青井です。 今日のリワークプログラムは、園芸療法(こういう自然に触れられる環境ってありがたいですね)、擬似職場負荷トレーニング、脳トレでした。 園芸療法は、次に植えるものにつ …

プロフェッショナルから勇気をもらう

プロフェッショナルから勇気をもらう うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日はプロフェッショナル講座の告知です。 来る10月20日に、現役競輪選手をお呼びしてのプロフェッショナル講座を行 …

玉野まつり、おどり大会

こんにちは。リトルプラス青井です。 大変な暑さです。外を歩いても、車に乗っていても暑い暑い・・・例年こんなに暑かったですっけ?と思いながらニュースを見ると、、、さきほど「熊谷で国内最高気温 41.1℃ …