うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

二十日大根

   

リトルプラス青井です。

朝夕、少し肌寒いくらいですね。寒暖の差が激しいので、みなさま風邪などひきませんよう。

リトルプラスのKOMU-PJTですが、継続して取り組んでいます。

季節のものを植えて、自分たちの手で手入れをして美味しくいただく。これだけの過程にはたくさんの協力や感動、自然との触れ合いが詰まっているように思います。

二十日大根。名前の通りあって、数日でここまで発芽。休み明けにプランターを見てみるととっても元気そう!いきいきしています!

思った以上に早い発芽です!

これから間引きで土中の実が大きくなります。

10月中には食せそうですね!さてどんなお味になっているのでしょうか。たのしみに待ちたいと思います。

さて、本日も農業活動をガーデニングクラブで行いました。

クラブは他にもクッキングがありまして、こちらでは「間食」をテーマに立案から調理、反省までを行います。

今回はじゃがいもを大量に・・・健康的なフライドポテトを!しかも、揚げていませんよ〜。しかし、美味!とても美味しくいただきました。

協力とコミュニケーション

ガーデニングクラブでは、畝作りです。

これもまた作物が順調に育つには必用不可欠の作業となりますね。

色々混ぜ合わせ、協力しながら1時間。9月ですが、汗水たらしております。

ともに

一生懸命

自分のペースで

そして、、、空からは贈り物が・・・

これ当たると痛いよね・・・

さて、どう調理しましょうね。

以上、自然豊かなリトルプラスからでした。

(イノシシだけが気がかりです。頼むから荒らさないで〜〜!)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

リワークを利用して仕事に戻った私が感じたこと

リトルプラス青井です。 先日、玉野市で開催されました玉野こころの講演会には、多くの方々がご参加くださいました。 その講演会の中で、体験者の発表がありました。 うつ病からリトルプラスを利用して、職場復帰 …

問題解決技法。CBGT

問題解決技法。CBGT こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。 朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? リトルプラス青井です …

【イベント更新情報】リトルプラス4周年記念イベント

【イベント情報】4周年記念イベント 2019年7月20日(土)にリトルプラス4周年記念イベントが開催されます。 対象は研修生と卒業生です。 主な内容ですが以下の通りです。 日時:2019年7月20日( …

開所3周年のご挨拶

リトルプラス 開所3周年 ご挨拶 うつ病に特化した職場復帰施設リトルプラスを開設し、2018年5月1日で3年が経過いたしました。 これも関係諸機関の皆様方のおかげと深く御礼申し上げます。 うつ病から会 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/8/2 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 私は、診療内科に通院して約2 …

復職者の声(Part.2)

こんばんは。Little Plus 青井です。 今日も、「ストレスマネジメント」や「デジカメ散策」「ルーシィーダットン」などのプログラムを皆で和気あいあいと行ないました。 今日は復職される方が書いてく …

血湧き肉躍るだんじり祭り!

おはようございます。 アクティブスタッフその②こと、浅井です。 ひょんなことからだんじりを観に行ってきました! 堺市内をあちらの友人とハシゴしてきたのです。 いやー、実際に目の前で観てみると迫力が凄い …

倉敷。食の店。

寒暖の変化が大きい今日この頃。 みなさまお変わりありませんでしょうか?うつ病リワーク Little Plus青井です。 先日ご紹介しましたパセリはスクスクと育っています。 お隣さんの春菊やキャベツ、ブ …

ご利用者さまの声(No.36~40)

岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusに通っていらっしゃる研修生の方々の声を掲載しています。生の声をご覧ください。 【うつ病でお困りの方】 見学や体験はおっくうかもしれませんし、不安かもし …

6月、雑記

梅雨入りして、岡山の週間天気予報はしばらく雨が続きそうです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 この時期に体調を崩される方も多いかもしれません。 最近のリトルプラスのことも含め雑記です。 ご笑覧いた …