うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

二十日大根

   

リトルプラス青井です。

朝夕、少し肌寒いくらいですね。寒暖の差が激しいので、みなさま風邪などひきませんよう。

リトルプラスのKOMU-PJTですが、継続して取り組んでいます。

季節のものを植えて、自分たちの手で手入れをして美味しくいただく。これだけの過程にはたくさんの協力や感動、自然との触れ合いが詰まっているように思います。

二十日大根。名前の通りあって、数日でここまで発芽。休み明けにプランターを見てみるととっても元気そう!いきいきしています!

思った以上に早い発芽です!

これから間引きで土中の実が大きくなります。

10月中には食せそうですね!さてどんなお味になっているのでしょうか。たのしみに待ちたいと思います。

さて、本日も農業活動をガーデニングクラブで行いました。

クラブは他にもクッキングがありまして、こちらでは「間食」をテーマに立案から調理、反省までを行います。

今回はじゃがいもを大量に・・・健康的なフライドポテトを!しかも、揚げていませんよ〜。しかし、美味!とても美味しくいただきました。

協力とコミュニケーション

ガーデニングクラブでは、畝作りです。

これもまた作物が順調に育つには必用不可欠の作業となりますね。

色々混ぜ合わせ、協力しながら1時間。9月ですが、汗水たらしております。

ともに

一生懸命

自分のペースで

そして、、、空からは贈り物が・・・

これ当たると痛いよね・・・

さて、どう調理しましょうね。

以上、自然豊かなリトルプラスからでした。

(イノシシだけが気がかりです。頼むから荒らさないで〜〜!)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

うつ病家族会 ”KATARO(カタロ)”

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる7月23日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO” うつ病を患っている方のその家族のための会となります。 …

この季節に植えるものって?

この季節に植えるものって? こんばんは。リトルプラス青井です。 秋らしくなってきましたね! 先日、園芸療法が行われました。 みんなで準備して、役割を担って、いざ作業! 気候のよい、こんな日に、外で作業 …

運動療法Part3?

こんにちは、上旬までの寒気がウソのように暖かい日が続いていますね。 気温も丁度良くなってきており、玉野も冬を抜け出して漸く目を覚ましたかなという感じです。 4月は年度始めということもあり、別れの季節か …

4月〜5月お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、玉野市、岡山市、倉敷市などから多くの方々にお使い頂いております。 2019年4月〜5月(ゴールデンウィーク)のお休みをお知らせ致します。 併せて、振替開所 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2019/2/15 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、岡山県内各地より多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(30代女 …

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

写真で振り返る2017年@リトルプラス

写真で振り返る2017年@リトルプラス 毎年恒例。 リトルプラスでのプログラムや諸活動の様子を写真で振り返ってみます。 (画像が重たいですがご了承ください) 今年もたくさんの研修生や見学体験者、そして …

開所4周年のご挨拶

リトルプラス 開所4周年 ご挨拶 令和元年5月1日を迎えリトルプラスは開所して4年を迎えました。 これより5年目を歩みます。 これもひとえに関係諸機関の皆様方のおかげと深謝いたします。 ありがとうござ …

第11回OBOG会開催のお知らせ

「第11回OBOG会開催のお知らせ」 2019年6月15日(土)に第11回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 う …

クリスマスの準備プログラム?

クリスマスの準備プログラム? こんばんは。リトルプラス青井です。 本日はガーデニングクラブとクッキングクラブ。 一月に3回ある選択プログラムです。 こうした選択制のプログラム以外に、様々なプログラムが …