うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

プロフェッショナル講座を開催しました

   

リトルプラス恒例のプロフェッショル講座を先日開催しました。

今回は市役所から人事課のプロをお招きしました。キャリアコンサルタントでもあります。

色々な話を聞くことができ、職員もともに学び会うことができ、あっと今の90分超。
いやあ、ためになる講演でした。

話は多岐に渡りました。
現在の日本の雇用情勢であったり、その今後であったり。
人事課での仕事、その仕事にかける熱い想いなどなど。

公務員という縛りのなかで、いかに組織をよくしていくか、そのために自分に何ができるのか、そうしたい原動力などもお話いただけたように思います。

復職準備性を向上させるべく毎日通所する研修生にはとても刺激になったのではないかと思います。

個人ワークとして、夢や欲しいもの、ことなどを書き出すものもありました。

私個人、したいことを書き出す機会がなかったのでこれまた内面を整理するには役立つ手法を教わった気がします。
しなければならないリストはよく作るのですが・・・
自分を見つめる時間、自分の欲求を素直に自分で知る時間、大切だなと感じた次第です。

岩崎さん、ありがとうございました!

またリトルプラスに協力してくださるようで今から楽しみです。

今回の講師、岩崎さん

夢100個!?

人事課で培ったもの

みなさんの欲しいものことはなんですか?

笑いも交えての講座でした

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

プンプン丸

秋雨がチラホラと出てきていますね。今日の朝は雨、ブルーサーズデーってところでしょうか? 気圧で体調を崩しやすい人にとっては辛い季節かもしれませんね。 さて、本日の午前のプログラムはアンガーマネジメント …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の次回の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみならず、専門職 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶 令和元年もあと数日で終わろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 皆様にとってどのような年だったでしょうか。 2019年は様々な自然災害があった年でもあります。 私自身助け合いや …

社会資源活用について

こんばんは。リトルプラス青井です。 いやあ、本当に寒いですね。今シーズン1番の寒波がきているとかなんとかで、先ほどTVでは東北の大雪を映し出していました。 それを見て、以前うけたCBGTの研修でのこと …

年の瀬に恒例の、アレ

年の瀬に恒例の、アレ 年の瀬が迫っています。そんな中リトルプラスでは、そば打ち大会が行われました。 毎年、今回で3回目のこの名人をお招きしてのそば打ち。 リトルプラスでは恒例になっております。 みんな …

新たなスタートを

新年あけましておめでとうございます。 うつ病リワーク Little Plus 青井です。 皆様にとって本年も良い年でありますよう、心から祈願しております。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は …

CBGT:問題解決能力を高めよう

CBGT:問題解決能力を高めよう 本日のリトルプラスのリワークプログラムは午前中:集団認知行動療法(CBGT) 午後は、DS夏祭りの企画会議、ディベートでした。 CBGTは9セッション目になり、全12 …

金バク!

こんにちは。リトルプラス青井です。たまには玉野情報を。 普段、あまりテレビを見ない青井ですが、これは見てみようかなと思います。 OHKの金バク!という番組。玉野の特集だそうですよ。 いつもおいしいお弁 …

紙飛行機におもいをのせて

紙飛行機におもいをのせて こんにちは。リトルプラス青井です。 みなさん、台風の影響はなかったですか?大丈夫でしたでしょうか? 玉野市は、海沿いで、宇野港の満潮時刻と台風が重なり、水位がかなりあがってい …

3つの柱

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日も多くの方が来所されています。見学の方や体験の方、今日から利用開始する方など。時々卒業された方も顔を見せてくれます。元気でも少し元気がなくってもふらっと寄っ …