うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

プロフェッショナル講座を開催しました

   

リトルプラス恒例のプロフェッショル講座を先日開催しました。

今回は市役所から人事課のプロをお招きしました。キャリアコンサルタントでもあります。

色々な話を聞くことができ、職員もともに学び会うことができ、あっと今の90分超。
いやあ、ためになる講演でした。

話は多岐に渡りました。
現在の日本の雇用情勢であったり、その今後であったり。
人事課での仕事、その仕事にかける熱い想いなどなど。

公務員という縛りのなかで、いかに組織をよくしていくか、そのために自分に何ができるのか、そうしたい原動力などもお話いただけたように思います。

復職準備性を向上させるべく毎日通所する研修生にはとても刺激になったのではないかと思います。

個人ワークとして、夢や欲しいもの、ことなどを書き出すものもありました。

私個人、したいことを書き出す機会がなかったのでこれまた内面を整理するには役立つ手法を教わった気がします。
しなければならないリストはよく作るのですが・・・
自分を見つめる時間、自分の欲求を素直に自分で知る時間、大切だなと感じた次第です。

岩崎さん、ありがとうございました!

またリトルプラスに協力してくださるようで今から楽しみです。

今回の講師、岩崎さん

夢100個!?

人事課で培ったもの

みなさんの欲しいものことはなんですか?

笑いも交えての講座でした

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

上司、人事部とともに復職プログラム案を策定

「上司、人事部とともに復職プログラム案を策定」 今日の日中は暖かくいい感じの1日でしたね。 午前中は運動療法でウォーキング。なんと5.5キロ、10000歩近く歩きました。 定期的な運動習慣。大切ですね …

ここ最近の写真 .春

リトルプラス青井です。 春がもうすぐそこまで来ている、そんな空気を感じますね! うつ病リワークリトルプラスには様々な経緯で人がお越しになっています。 本日も体験の方が1日参加されました。 岡山市や倉敷 …

勝ち取れ!健康生活!

こんにちは、リトルプラス浅井です。 最近はブロッコリーがすくすくと育ち、昼食に茹でて食べることがあります。 誰かが出かけたらお土産でお菓子が、クッキーの差し入れが、院長からはシチューの差し入れが…!! …

うつからの復職に大切なこと

うつ病リワーク リトルプラス青井です。 現在、倉敷市や岡山市、玉野市、総社市などからリトルプラスをご利用いただいております。 うつ病からの復職に際して大切なことは多々有ります。 例えば、生活リズムの安 …

リトルプラスの半径50キロ

リトルプラスの半径50キロ リトルプラス青井です。 日に日に寒さが増しておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? ちなみに、今年の漢字は「金」! きん?! かね?! なんとなくしっくりこないのは、私だ …

休職期間が半年以上にわたり

今日は少しだけ、ほんの少しだけ暖かく感じた岡山県。 日中、外気温計をみると13度。 いつもなら6度程度なんですが・・・ 早く春よ来い。 リトルプラス青井です。 今日は(も)真面目なお話を。 うつ病リワ …

森林浴

みなさんこんにちは。 さて、みなさんは鳥に餌をあげたことはありますか? 先日、PGでとある公園に行ってきました。 運が良ければ、自然の鳥に餌をあげることができます。 森林浴をしながら鳥に餌をあげる、た …

家族からの支援、家族への支援

家族からの支援、家族への支援 暑い日が続きますね。天気予報を見ただけで、ぐったりとしてしまいます。 リトルプラス青井です。 さて、7月23日、昨日ですね、リトルプラス第1回家族会KATAROが開催され …

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです リトルプラスの裏庭では、燃える紅葉、燃ゆる秋。 美しいですね。 ワークルームの大きな窓から見える紅葉。 昼休憩に見るとほっとする景色です。 燃えるのは、紅葉だけで …

新たなスタートを

新年あけましておめでとうございます。 うつ病リワーク Little Plus 青井です。 皆様にとって本年も良い年でありますよう、心から祈願しております。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は …