うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

栗のちニンニク、二十日大根も

   

栗のちニンニク、二十日大根も

こんばんは。リトルプラス 青井です。

本日のプログラムはクッキングとガーデニング、そして運動療法でした。

運動療法については、強度の違いによりコースを分けて実施しています。
研修生それぞれの回復度合いにより運動強度を調整します。

午前中のガーデニングクラブは、栗拾いも一段落して、3種類の作物を植えました。

植えるだけならいいのですが、少し猪にあらされた畝を整えます。
ここも協力しあって。
今回、初めて参加された方も。

今回植えたのは、、、ニンニク、葉ネギ、そして去年種取りをしたジャーマンカモミールです。

匂いの強い作物を植えて猪よけも兼ねて!というのが目下目的でもあります。

美味しい作物が育ちますよう。
ガーデニングメンバー、研修生で世話をして育てます。

農を通して自分を知ったり、仲間を知ったり。
協力し合いながら、アイデアを出し合いながらの中長期スパンで共に成長し合います。
農の可能性は無限大かもしれません。

本日の写真を。

二十日大根と小かぶも絶賛成長中です

にんにくは来年の収穫です

トモニ

成長を期待して@リトルプラス

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , ,

  関連記事

【家族会】第4回うつ病家族会 ”KATARO” 9/8開催

【更新情報】家族会KATARO”2019″のご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2019年9月8日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつ病を患っている方のそ …

排球大会

すっかり朝夕は秋の気配を感じ取ることが出来るようになってきました。 冷房をかけないでも快適に寝られるようになってきましたね! これから段々と涼しくなって、それから毎日の様に寒い寒いという季節がやってき …

何か始めるには最適な季節ですね〜

【画像多数】 花の香りに酔っている、うつ病リワークLittle Plus 青井です。 この季節いいですよね。暑くもなく、寒くもなく。 シャツ1枚だと朝夕は寒く感じますが、日中外で動いていると汗ばみます …

欲といえば・・・。

今週は、皆さんが楽しみにされていた哲学CAFEがありました。 卒業生のAさんも、哲学CAFEを楽しみにしていた方の一人です。   みんなも、懐かしいAさんが来られるのを待っていました。 3週 …

あんな本やこんな本

リトルプラスには、プログラムの一つに読書の日というものがあります。 ただただ読書をするだけ。ではありません。 読了した本について感想文を書きます。 自らの経験や考えなども織り交ぜながら・・・ その感想 …

リワーク利用を検討中の方

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラスの青井です。 7月も残すところあと僅か。 8月のプログラムが完成しましたので、後ほど掲載致します。 8月も素敵なプログラムが満載ですよ〜。 特に、うつ病から復 …

ウォーキングマップが完成

日が長くなってきました。 既に、春のBBQ大会が楽しみなリトルプラス青井です。 お散歩マップが完成しました。 といっても、私が描いたのではなく。 絵の得意なある研修生が数日間をかけて、描いてくれました …

Lemon Tree 成長中です。

Lemon Tree 成長中です。 リトルプラス青井です。 日に日に夏らしい気温、梅雨らしい香りというか、そんなことを感じる時期になってきています。 夏はもうすぐそこですね。 実は2年前に植えましたレ …

マッスル強化月間??

暑い日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? リトルプラスは木造なので、室内はまあ涼しくて快適です。 しかし、どうしても日中はエアコンのお世話にならないといけません。 この時期になると、日々、 …

スライダーを更新しました

時々、トップ画像のスライダーを変更、更新しています。 リトルプラス青井です。 季節に合ったものをチョイスしてスライダーを変更しています。 今回はプログラムの様子を中心に変更しました。 スライダー自体は …