うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職準備性

   

年齢性別を問わず、たくさんの方々が来所されているリトルプラス。
日々、皆様色々な形で努力をされ回復をそして復職や再就職、再発予防を目指されています。

復職と再就職のために準備できることってなんでしょうか?

うつ病からそれらを目指す。そのためにできる準備とはなんでしょうか。

色々とあると思います。休養や服薬による治療、カウンセリング等による治療など。

そのひとつの準備にリワークがあると思います。

治療がある程度できて、その後の回復期に生活を整え、就労への準備を行う。

再び仕事に戻るための準備を行う。リトルプラスはそういった場所でもあります。

では、どのような準備が必要か。

人により、回復度合い、症状により様々です。

職場復帰可否の判断基準を厚労省が出しています。
それには以下のような項目があります。

   ・労働者が十分な意欲を示している

 ・通勤時間帯に一人で安全に通勤ができる

 ・決まった勤務日、時間に就労が継続して可能である

 ・業務に必要な作業ができる

 ・作業による疲労が翌日までに十分回復する

 ・適切な睡眠覚醒リズムが整っている、昼間に眠気がない

 ・業務遂行に必要な注意力・集中力が回復している  など

で、この基準に達するような準備が必要となります。

業務遂行に必要な注意力・集中力?
安全な通勤ができる?
疲労が翌日までに十分回復する?
十分な意欲?
これらをどのように準備すればよいでしょうか。
あるいはだれがどのように確認すればよいでしょうか。
家で一人で休養しているだけではできないことばかりではないかと思います。

リトルプラスでは、こうした準備ができます。
自己、専門職スタッフによる判断もある程度可能です。

まずは通ってくることもしんどいでしょうし、初めてくる方は緊張もします。
他の方と話すのもおっくうと感じるかもしれません。
あるいは、負担と感じることもあるかもしれません。回復期は特にそうかもしれません。

しかし、通ってくるうちにだんだんと慣れてきます。
慣れてくれば、仲間とのコミュニケーションも少しずつできてきます。
スタッフとともに休職の振り返りや自己の振り返り、分析などもできてきます。
再発予防のためにストレスについて学んだり、集団認知行動療法などで自身の捉え方を柔軟にする方法を身につけられたりします。
あるいは、運動療法や自然豊かな環境化でのプログラムで癒されたり、体を鍛えたりすることもできます。
辛いことや悲しいことをスタッフ(有資格専門職:公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士等)に聞いてもらうこと、アドバイスをもらうことも。
こうなりたいという希望もスタッフと、あるいは同じ方向を向く仲間と共有することもできます。
自分の望む目標に対して具体的な計画を作成できます。
リトルプラス内では適度に役割もあります。
回復の後期には、心理的に安全な範囲である程度の作業負荷などをかけていきます。
もちろん、全てにおいて無理は禁物です。

こうした日々を過ごし、徐々に職場復帰、再就職への準備が整ってきます。

2019年11月のプログラムは以下にありますのでご覧ください。

うつ病リワーク Little Plus 2019年11月のプログラム

準備を整えて@リトルプラス

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

Little Plus 2018年1月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 来年1月のリワークプログラムを掲載しております。 1月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログ …

Little Plusの庭を紹介

リトルプラスには様々な草木花が美しく咲き乱れる遊歩道があります。桜、モクレン、水仙、ツツジなどなど。この遊歩道をボチボチと歩きながら、四季折々を五感で感じていただけたらと思います。遊歩道からは瀬戸内海 …

講演会日和でしょうか?

庭の野菜たち(茄子、トマト、獅子唐、キュウリ)の成長を日々眺めながら、 どのように調理しようか考えております、気の早い青井です。 去年、獅子唐は焼いて醤油で炒め、茄子とキュウリは浅漬けに、トマトは塩で …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 ぜひ、ご覧下さい。 ご利用者さまの声 施設の見学、プログラムの体 …

抑うつ状態と彩度

【抑うつ状態と彩度】 題名を付け間違えたんじゃ無い?なんて声も聞こえてきそうですが、真面目に書いております。 寒暖が激しく、岡山県ではインフルエンザ警報が発令されたようです。 みなさま如何お過ごしでし …

Eat Well, Live Well.

今日の午後は久々(?)の栄養療法がありました。 うつ病の原因となるとされているセロトニンですが、その物質が構成されるのは私達が口から食べたもの。 口から入ったタンパク質が消化管で順々に分解されていき、 …

いきるをささえる

倉敷市主催の生きるを支えるフォーラム2018でお話ししてきました。 各機関で行なっている支援や活動の実際を紹介し、パネルディスカッション。最後には参加者一同でグループワーク。200名定員でした。私もグ …

普通って何?

10月の哲学CAFEは「普通って何?」でした。 「普通」に接する毎日が「普通」すぎて💦あまり考えないですよね。 でも、なんとなく心に引っかかる言葉・・・でした。 「普通の人」「普通科」 …

【イベント情報】リトルプラス3周年記念イベント

【イベント情報】3周年記念イベント 2018年5月20日(日)にリトルプラス3周年記念イベントが開催されます。 時間は9:00〜15:00となっております。 対象は研修生と卒業生です。 今回は二部構成 …

集団認知行動療法の8クール目が終了しました

集団認知行動療法の8クール目が終了しました。 リトルプラス青井です。集団認知行動療法(CBGT)を担当しています。 本日、CBGTの8クール目を終了しました。回数にして12回(12セッションともいいま …