うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

竹とる物語@リトルプラスガーデン

      2019/11/26

竹とる物語@リトルプラスガーデン

かぐや姫は出てきませんでしたが、本日はガーデニングクラブ(通称KOMU-PJT)にてクリスマスツリー作りを行いました。
もうクリスマスツリーの時期なんですね〜!

ガーデニングクラブとクッキングクラブは選択制プログラムで、それぞれが興味ある、あるいは必要なプログラムを選択できます。
その他にも選択制のプログラムを実施しています。

さて、竹取物語よろしく竹とる物語ですが写真でご紹介します。

それぞれのアイデアを持ち寄りながら、協力しながら、補い合いながら・・・
あっという間の90分。
準備から作成、片付けまでみんなでやるとあっという間ですね。
今回も見学体験者の方を交えてのプログラムでした。

ちなみに、ツリー作り、今回で終わりではありません。
組み上がった高級竹の純和風ツリー??を飾り付ける工程もあります。
これもまたリトルプラス周辺の自然を使う予定です。

まずはテラス周辺にて材料切り

高級そうな竹です

ああでもないこうでもないと言いながら

試行錯誤

組み上げていきます

各種道具を使いこなします

ジャパニーズクリスマスツリー?

わざと枝をつけたまま

さて、残った竹であるものを作ります

リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポートしております。

施設の見学、プログラムの体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。資料請求も可能です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

うつ病リワーク Little Plus
岡山県玉野市宇野7−24−1
TEL:0863−23−4020
MAIL:info@little-plus.jp
公式ホームページ:http://little-plus.jp

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年11月〜12月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年11月〜12月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年11月及び12月の日程をご案内します。 うつ病か …

芽かき、追肥、土寄せ

先日の園芸療法でジャガイモ、キタアカリの農園を整備しました。 内容は、芽かきと追肥、そして土寄せです。 農家ではないので、試行錯誤しながらの畑。 それでもすくすくと育っています。 夏がもうすぐそこまで …

Little Plus 10月のプログラム

また台風が近づいてきています…何度目でしょう。いやあ、多いです、今年は。 雨にも負けず、風(風邪)にも負けず、研修生は毎日一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 さて、リトルプラスの10月のプログラ …

【イベント情報】リトルプラス体験発表会

うつ病リワークLittle Plusを利用して復職・再就職を果たした方の体験発表を行います。 うつ病で悩んでいる方、復職や再就職がうまくいかない方、再発予防を行いたい方、リトルプラスの利用を検討してい …

リワークプログラム紹介・3つの柱

こんばんは。 晴れの国岡山県でも、梅雨は梅雨。 気分もどんよりとしがちな6月ですが、皆様御健康にお過ごしでしょうか? うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 うつ病リワークLittle …

植え付け

リトルプラス青井です。 じゃがいもの種芋を植え付けました! 園芸療法、みんなが楽しめるよう工夫しています。 植え付け以後、追肥とか土寄せの作業がありますが、あとは基本的に放置だそうです。 水やりもほと …

KOMU-PJT リトルプラス農園

先日収穫したジャーマンカモミールでリトルプラスの奥の部屋がいい香りで満たされています。 職員が丁寧にひろげ乾燥してくれています。素晴らしい香りです。 これをお茶にしても良いでしょうし、天然の芳香剤とし …

Little Plus 9月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。朝夕には、多少秋の気配を感じる今日この頃です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 2017年9月のリトルプラス・リワークプログラムを掲載します。 201 …

平成28年度リワーク実績報告書

平成28年度リワーク実績報告書を掲載しております。 この2年間で多くの方が職場そして社会へ復帰されました。 2年間を簡単にまとめております。ぜひご覧ください。 今後とも、リトルプラスをよろしくお願い致 …

乾燥と風邪対策

こんにちは。 今年も残すところあと34日となりました。早いものだなとしみじみ感じている福島です。 そろそそ大掃除の準備をしなくては!と思っています。毎年なかなか進まなのですが、今年こそは早めに片付けた …