うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

しめ飾り

   

ようやくしめ飾りを置けました。リトルプラス青井です。

この時期はお仕事はお休みなのに、どうしたわけかやることが多くなる時期ですよね。日々、バタバタとしています。

本日ようやく設置できました。これを見ると「ああ、お正月やなあ」という気持ちになりますね。

さて、しめ縄も良いのですが、しめ竹をご紹介。

リトルプラスのガーデニングクラブ(ガーデニング、野菜作り以外にもDIYをしたりする任意選択制のプログラムです)で、竹を締めて作りました。

はい、ほうき です。

しかも、黒竹。高級品種ですかねー?

数日乾燥させまして、大きなのはクリスマスツリーにしましたが、今回はその枝の細かいのを協力してホウキにまで仕上げました。

ネットでみると手作りのホウキが5,000円!と・・・それ以上に価値がありそうですね。

協力しながら作り上げた逸品となっております。出来上がりは、是非リトルプラスで。ものすごくカッコ良いものができました。

なかなか難しいものです

教科書はipad?

素敵なホウキの完成です。来年から使います

こうして自然にあるものを協力しながら何か形にしていくという活動もまたリトルプラスならではといいましょうか。

みなさん一生懸命に、そして楽しんで活動されています。
(もちろん不調時にはゆっくりと休むことが大切です)

竹を縛ったり、、、慰労会を実施したり

リトルプラスの年末もこれまたバタバタしておりました。

ちなみに年最後のプログラムは読書会でした。読書ではないですよ。読書会。これもまた人気のプログラムです。

慰労会にて

研修生用ハンガーが足りなくなってきました・・

先日ご案内したリトルプラスで実施しているアンケートですが、たくさんの声が届いています。ありがとうございます。

この声を元によりよい場所、より良いリトルプラスを作り上げていこうと考えています。

皆様、素敵な新年をお迎えください。

うつ病リワーク リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

芽吹き第一弾!

植えてから毎日研修生で手入れをしているハーブ。 芽吹きました! 1週間での芽吹き。とても嬉しい瞬間ですね!研修生みんなで観察したりしています。 本当に小さな小さな双葉。指と比べると小ささがわかります。 …

TV取材!

人生初のテレビ取材をうけました、Little Plus 青井です。 RSKさんからLittle Plusへ、取材申込みがあり、田中アナウンサーとカメラマンが来所し、取材してくれました。あれこれお話をし …

もう栗の季節なんですね!

こんにちは。 日々忙しく、季節感が生活に漂わない、漂っていないなあと振り返っております、リトルプラス青井です。 リトルプラスファームには、栗の木があって、上からこんなのがボトボト落ちてきます。 作業に …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2020年1月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2020年1月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラス NEXT」の2020年1月の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみ …

2.0から2.2へ

2.0から2.2へ 障害者の法定雇用率が2.0%から2.2%へ増率します。 2018年4月からということです。 近年、障害者の一般雇用は増加の一途をたどりますが、本年4月からさらに雇用率が増えます。 …

復職者の声(Part.19)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 リトルプラスの仲間がいたからこそできたことが描かれているように思います …

青井医院@玉野市のご紹介

青井医院@玉野市のご紹介を。 書こう書こうと久しく放置しておりました。 青井医院の紹介です。 紹介と言いましても、提携医療機関ですので、リトルプラスのブログに何度か登場しています。 ホームページはこち …

リトルプラス開所2年のご挨拶

うつ病リワーク リトルプラス 代表の青井です。 岡山県で民間初となるうつ病特化型職場復帰支援施設リトルプラスが開所し、本年5月で2年が経ちます。 こうして、2周年を迎えられましたのは、ひとえに関係機関 …

開所3周年のご挨拶

リトルプラス 開所3周年 ご挨拶 うつ病に特化した職場復帰施設リトルプラスを開設し、2018年5月1日で3年が経過いたしました。 これも関係諸機関の皆様方のおかげと深く御礼申し上げます。 うつ病から会 …

トレイルランニング初参戦!

皆さんこんにちは。 うつ病リワークリトルプラススタッフ伊藤です。 今日も暑いですね。冬より夏が好きですが、さすがに37℃は、ね。。。   さて、皆さん、トレイルランニング(トレラン)って知っ …