うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

しめ飾り

   

ようやくしめ飾りを置けました。リトルプラス青井です。

この時期はお仕事はお休みなのに、どうしたわけかやることが多くなる時期ですよね。日々、バタバタとしています。

本日ようやく設置できました。これを見ると「ああ、お正月やなあ」という気持ちになりますね。

さて、しめ縄も良いのですが、しめ竹をご紹介。

リトルプラスのガーデニングクラブ(ガーデニング、野菜作り以外にもDIYをしたりする任意選択制のプログラムです)で、竹を締めて作りました。

はい、ほうき です。

しかも、黒竹。高級品種ですかねー?

数日乾燥させまして、大きなのはクリスマスツリーにしましたが、今回はその枝の細かいのを協力してホウキにまで仕上げました。

ネットでみると手作りのホウキが5,000円!と・・・それ以上に価値がありそうですね。

協力しながら作り上げた逸品となっております。出来上がりは、是非リトルプラスで。ものすごくカッコ良いものができました。

なかなか難しいものです

教科書はipad?

素敵なホウキの完成です。来年から使います

こうして自然にあるものを協力しながら何か形にしていくという活動もまたリトルプラスならではといいましょうか。

みなさん一生懸命に、そして楽しんで活動されています。
(もちろん不調時にはゆっくりと休むことが大切です)

竹を縛ったり、、、慰労会を実施したり

リトルプラスの年末もこれまたバタバタしておりました。

ちなみに年最後のプログラムは読書会でした。読書ではないですよ。読書会。これもまた人気のプログラムです。

慰労会にて

研修生用ハンガーが足りなくなってきました・・

先日ご案内したリトルプラスで実施しているアンケートですが、たくさんの声が届いています。ありがとうございます。

この声を元によりよい場所、より良いリトルプラスを作り上げていこうと考えています。

皆様、素敵な新年をお迎えください。

うつ病リワーク リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月) *予定が変更になっております。 (新たに、2月9日のNEXTが追加されました) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトル …

無理をしないということ

お久しぶりです。 負傷し、しばらくお休みを頂いておりました、スタッフ伊藤です。 現在は、再発予防に努める日々を送っております。     休みの間、自分と向き合っておりました。 「無 …

ミントを添えて・・・

本日は快晴時々曇り。 そんな中、リトルプラスの選択プログラムのクッキングクラブとガーデニングクラブのコラボ企画を実施しました。 クッキングクラブはおでん、おにぎり、そしてこちらグレープフルーツのゼリー …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2020年1月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2020年1月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラス NEXT」の2020年1月の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみ …

復職者の声(Part.7)

うつ病リワーク Little Plusです。 玉野や倉敷、岡山市内、備前地域、広島県などからご利用いただいております。 今日は、復職したある50代男性の声をご紹介します。 卒業生の言葉からは、「成長」 …

金魚屋さんにいってみた!

金魚屋さんにいってみた! リトルプラス青井です。 たまの休日。金魚屋さんに行ってみました。 以前からほんの少し気になっていた近所の金魚屋さん。 夏らしく、ゆらゆらと泳ぐ金魚。家にいるといいなあ〜なんて …

春が過ぎた後の

リトルプラス青井です。 リトルプラスの裏庭とテラスでは桜の蕾が今か今かと春を待っているようです。 うつ病からの復職、再発予防をサポートしています。 春は卒業の季節でもあります。 春、卒業、その後。 今 …

7月15日は築港夜市へ

7月15日は築港夜市へ 来たる7月15日は築港夜市が開催されます。 宇野港のすぐ目の前にある玉野市築港商店街が開催場所となっています。 18時からとのこと。 以前よりお伝えしている無天茶坊も出店準備に …

青空プログラム。

みなさんこんにちは。 だんだんと暑い季節となってきましたね。夏生まれ太陽大好き、伊藤です。 さて、リトルプラスでは、室内だけでなく、青空のもとで行うプログラムもいくつかあります。 今日は戸外プログラム …

キョウイクとキョウヨウとキョウラクと

いやあ、ちょっと読みにくい題目ですみません。 Little Plus 青井です。 先日、岡山県看護協会の会長さんにお会いすることができ、 そこで教えて頂いた言葉です。 会長さんは長らく臨床をされており …