うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

6687万人

   

こんばんは。リトルプラス 青井です。

新型コロナウィルスの影響が様々なところでみられます。
はやく収束してほしいですし、自分が今すぐにできること手洗いやうがいなどを徹底しているところです。
皆様もご安全にお過ごしください。しかし、目に見えない驚異、怖いものですね。

さて、最新の情報です。

今回は雇用に関してです。

定期的に調べていますが、2月28日に発表されたようなので、ご紹介です。

皆様の業種、これからつく仕事、過去ついていた仕事はどうですか?
有効求人倍率も社会情勢を窺い知る一つの指標となろうかと思います。
どういう業種が人不足で、どういう業種で口がないのか。
データは多少見にくいですし、欲しい情報がないこともありますが、一度目を通されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにタイトルの数字は、日本の2020年1月時点の就業者数であり、「前年同月に比べ59万人の 増加。85か月連続の増加」だそうです。

就業者について
「・就業者数は6687万人。前年同月に比べ59万人の 増加。85か月連続の増加 ・雇用者数は6017万人。前年同月に比べ64万人の 増加。85か月連続の増加 ・正規の職員・従業員数は3516万人。前年同月に 比べ42万人の増加。4か月連続の増加。 非正規の職員・従業員数は2149万人。前年同月 に比べ5万人の減少。28か月ぶりの減少 ・主な産業別就業者を前年同月と比べると, 「医療,福祉」,「卸売業,小売業」, 「情報通信業」などが増加」

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html

出典:総務省統計局のHP(https://www.stat.go.jp/index.html
ちなみに、厚生労働省のHPにも詳細があります。(https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893_00030.html

さて以前から時々書いている日本の労働力人口。
日本の労働力人口の減少は喫緊の課題というのは、しばらく前からわかっていたことですし、今後も定量的な予測がある程度つきます。人口も然りです。

コロナウィルスも喫緊の重要な課題ではありますが、労働力人口の減少は将来にわたり本当に様々なところに影響が大きいものと思われます。
かつ、日々の生活の中である程度実感することができると思います。
たくさんの原因があれど、今より良くしていくためには、少子高齢化対策だけではなく、うつ病やハンディを抱えた方々の社会復帰も大事なことであると考えています。会社に社会にカムバックできること。ここにリトルプラスの一つの存在意義があるのだと考えています。

一人でも多く、健康に、元気になってもらって社会に戻っていただく。そして、再びしんどい病気をしない、再発しない、再休職の予防・・そのためにたくさんの取り組みがリトルプラスにはあります。病気からカムバックすることは簡単なことではありません。自分のこともそう、戻る先の会社、再就職先の会社の理解度、社会情勢や偏見などもそう、難しくさせている原因は色々と考えられます。大事なのは仲間がいるということ。一緒になって日々再度のカムバックを目指すということ。戻ろうという気力が湧いてくることやそれに伴った各種症状の回復とスキルアップ。研修生の声、卒業生からの声からも多分に感じることではありますが、これまた一人では難しいことなのは確かです。

今日のリトルプラスもたくさんの研修生や卒業生が来所されました。

それぞれに、日々、様々に学んでいます。

リトルプラス

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

ご利用者さまの声(No.36~40)

岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusに通っていらっしゃる研修生の方々の声を掲載しています。生の声をご覧ください。 【うつ病でお困りの方】 見学や体験はおっくうかもしれませんし、不安かもし …

二十日大根

リトルプラス青井です。 朝夕、少し肌寒いくらいですね。寒暖の差が激しいので、みなさま風邪などひきませんよう。 リトルプラスのKOMU-PJTですが、継続して取り組んでいます。 季節のものを植えて、自分 …

七輪が欲しい・・・

こんばんは。 リトルプラス青井です。 タイトルに特に意味はないのですが、最近秋の夜長に七輪で何か焼いて食べたいなあなんて考えています。 備長炭で焼く旬な食材はきっと美味しいのだろうなあなんて思います。 …

精神科産業医からの推薦文

リトルプラス青井です。 以前一度、ブログ内でもご紹介しました産業医の先生からの推薦文です。 リワークの意義等について語っていただいておりますので、今一度掲載しておきたいと思います。 メンタル不調で休業 …

復職者の声(Part.13)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、数ヶ月間リワークを利用して復職を果たしたある卒業生からの声を掲載します。 この丁寧な原稿は、玉野こころの講演会でご本人が体験者発表としてお話しいただ …

青空プログラム。

みなさんこんにちは。 だんだんと暑い季節となってきましたね。夏生まれ太陽大好き、伊藤です。 さて、リトルプラスでは、室内だけでなく、青空のもとで行うプログラムもいくつかあります。 今日は戸外プログラム …

ウォーキングマップが完成

日が長くなってきました。 既に、春のBBQ大会が楽しみなリトルプラス青井です。 お散歩マップが完成しました。 といっても、私が描いたのではなく。 絵の得意なある研修生が数日間をかけて、描いてくれました …

明日は就労支援フォーラムへ

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plusの青井です。 寒くなってきましたね! 明日は、リトルプラスを休所して、職員研修として就労支援フォーラムNIPPON 2016へ参加してきます。 全国の …

【更新情報】復職・再就職を支える人の声

【更新情報】復職・再就職を支える人の声 家族や利用者を支援する方々からのメッセージをいただいております。 掲載許可を得られた方より随時掲載させていただいております。 復職・再就職を支える人の声 うつ病 …

秋、リトルプラス

こんばんは。 リトルプラス青井です。 朝夕、冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? リトルプラス周辺、遊歩道周辺も色づき始めています。 こうして四季折々の景色を堪能できるのもまたリトルプラ …