うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

卒業

   

リトルプラス周辺では春の香りがそこかしこから。

施設のテラスには、枝垂れ桜やヤマツツジ。駐車場横には色とりどりのチューリップが。
この花も研修生と植えてようやく咲きました。
ちなみに、いつだったか採取した球根を再度植えての芽吹きとなりました。
生命力ってすごいなあと感心させられます。

リトルプラス ワークルーム2にて

本日は脳トレプログラムとハンドメイドのプログラム。

どちらも結構頭を使う時間となりました。
頭を使うと疲れますが、復職をするとそれ以上に頭を使うことが増えるでしょう。
だからこそ、準備期間に各々のペースで取り組みます。

また、本日も研修生が卒業されました。

山あり谷ありだったかと思いますが、おめでとうございます。心より喜ばしいことです。
これからがスタート。今いる研修生から花向けの言葉をたくさんもらいながら卒業しました。
スタート後のフォローアップをリトルプラスで行います。
気軽に立ち寄れる場所でありたいと思います。

明日からはアンガーマネジメントプログラムが開始されます。
こちらは集団認知行動療法ともリンクしますね。
また多くの学びになろうかと思います。
全4セッションで行います。ともに学び合いましょう。

学び合い

いつか卒業する

Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中または離職している方を対象とした職場復帰のための取り組みです)
LittlePlusでは、多彩かつ専門的プログラムにより、利用者様の職場復帰(復職と再就職)と再発防止、職場定着をお手伝いします。

医療法人春洋会 青井医院
うつ病リワーク Little Plus
岡山県玉野市宇野7-24-1
TEL 0863-23-4020
Mail info@little-plus.jp

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

第3回うつ病家族会 ”KATARO” 9/22開催

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2018年9月22日(土)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつや発達障害等を患っている方のそ …

もーもたろさんももたろさん

こんばんは。うつ病リワークリトルプラス青井です。 桃太郎を勉強してきました。 味わい深く、そしてまた新たな発見があった、素敵な一日でした。 で、どういうことかと言いますと、第9回リトルプラス学ぶ会が開 …

たまの・みなとフェスティバル2019

たまの・みなとフェスティバル2019 こんばんは。うつ病リワークリトルプラスの青井です。 4月はなんだか忙しい日が続きますね。気ぜわしいというのでしょうか。 落ち着く暇なく各所より講演依頼をいただきま …

気分はさながらロックスター?

梅雨には降らず、冬に降る。 毎度雨天にはクセ毛の手入れに苦労しているリトルプラス浅井です。   年が明けて早々、ロック史に名を刻んだ偉大なロックスターの訃報が立て続けに報じられました。 辺境 …

リトルプラス開所2年のご挨拶

うつ病リワーク リトルプラス 代表の青井です。 岡山県で民間初となるうつ病特化型職場復帰支援施設リトルプラスが開所し、本年5月で2年が経ちます。 こうして、2周年を迎えられましたのは、ひとえに関係機関 …

そうだイオンへ行こう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 相変わらず暖かかったり寒くなったりを繰り返していますが、立春を過ぎたため昼間の時間の方が増えてきました。 方方にある梅の枝も蕾を蓄えており、もう少しで芽吹 …

うつ病リワーク Little Plus 2020年5月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2020年5月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2020年5月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

コンセンサスを得る、その過程

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 コンセンサス。意見の一致。 その過程での学びを重視しています。 なんのことかといいますと、リトルプラスのリワークプログラムの一つである、ファシリテーシ …

Let’s Music!!

みなさんこんばんは~ スタッフ伊藤です。 昨日は『晴れの国岡山』にも雪が積りましたね。 いや~いつもに増して寒かった。。 さて、そんな寒い祝日でしたが、LPは午前中開所し『心と体のリラックス』を行いま …

Little Plus 12月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 2017年12月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログをご覧ください)なども新クールが開始さ …