うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

開所4周年のご挨拶

   

リトルプラス 開所4周年 ご挨拶

令和元年5月1日を迎えリトルプラスは開所して4年を迎えました。
これより5年目を歩みます。
これもひとえに関係諸機関の皆様方のおかげと深謝いたします。
ありがとうございます。

さて、元号が平成から令和に変わりました。
その節目でもあった5月1日にリトルプラスは開所いたしました。
うつ病に特化した職場あるいは社会へ復帰するための一施設として4年。
岡山県全域からたくさんの方々がお越しになります。
そして、社会復帰を果たされています。

まずは電話することすらままならなかった方・・・
外出すらしんどかった方・・・
リトルプラスの玄関のドアを開けることをとても不安に思われていた方・・・
初めは満足に毎日通うことができなかった方・・・
不安や葛藤、抑うつ気分・・・

たくさんの方々が通われ、そして卒業され、今でも卒業生が「お疲れ様です」などとリトルプラスを訪れてくれます。

リトルプラスでは新たな事業として復職や再就職に至った卒業生をサポートするサービスを開始します。
復職へ至るまでの道のり、その小さなプラスの積み重ねも大切なプロセス・ストーリーです。
そして、そこからが本当のスタートであると思います。
再発・再燃しないよう、あるいはうまく仕事を続けられるようなサポート。
あらたなサービスの開始は来月です。

小さなプラスの提供で、困っている方々の大きなプラスになるよう願いながら、これからも変わらず復職と再就職・再発予防の支援を行なってまいります。

今後ともご支援ご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。

令和元年5月吉日

うつ病リワーク Little Plus
代表 施設長  青井 洸

 - お知らせ, スタッフブログ , ,

  関連記事

マッスル強化月間??

暑い日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? リトルプラスは木造なので、室内はまあ涼しくて快適です。 しかし、どうしても日中はエアコンのお世話にならないといけません。 この時期になると、日々、 …

吉井川沿いサイクリングへ

だいぶ寒くなってきました。 朝夕と昼の寒暖の差がかなりありますね。 リトルプラスでは、すでに加湿器を1基、出しております。 こんばんは。リトルプラス青井です。 リトルプラスは3連休だった訳ですが、スタ …

復職、現実的な不安。その解消

復職、現実的な不安。その解消 こんばんは。リトルプラス青井です。 台風が近づいています。皆様、備えは万全でしょうか? ここ岡山は災害が少ないことで有名ですが、備えは必要ですね。 さて、その備えというキ …

写真で振り返る2017年@リトルプラス

写真で振り返る2017年@リトルプラス 毎年恒例。 リトルプラスでのプログラムや諸活動の様子を写真で振り返ってみます。 (画像が重たいですがご了承ください) 今年もたくさんの研修生や見学体験者、そして …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/04/21 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 うつ病からの復職。 …

キョウイクとキョウヨウとキョウラクと

いやあ、ちょっと読みにくい題目ですみません。 Little Plus 青井です。 先日、岡山県看護協会の会長さんにお会いすることができ、 そこで教えて頂いた言葉です。 会長さんは長らく臨床をされており …

5月になりました。

GWの谷間の平日です。リトルプラスはとても緑がきれいです! 4月に3名の方が卒業して、何名か新しい方をお迎えしています。 卒業式では送られる方も送る方も寂しい気持ちがあって、何とも言えないじんわりした …

復職・再就職セミナーを開催しました

本日は復職・再就職セミナーを開催いたしました。 年度末のお忙しい中、お集まりいただきました皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 リトルプラスからは、うつ病の現状や施設紹介、プログラムの紹 …

第7回OBOG会開催のお知らせ

「第7回OBOG会開催のお知らせ」 2018年3月17日(土)に第7回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …

リトルプラス流川柳作り?!

今回もまた素敵な川柳(あるいは俳句)が多く出来上がりました。 掲載許可の出た句を一部掲載したいと思います。 フリーテーマ編と、うつ病やメンタルヘルス関連編。 まずは、フリーテーマから、 「君の名は 思 …