メンタルヘルス
ストレス社会を生き抜く強さをSOCから知る
うつ病リワークリトルプラスの青井です。
本日はストレス社会を生き抜く強さについて、SOCの観点から学んでみてはどうかと思い書いています。
SOCの3つの要素については以下のような説明ができます。
(SOCとは、Sence of Coherenceも略で、首尾一貫感覚と訳されています)
1:有意味感 どんなつらいことに対しても意味を見出せる感覚(意味を見出す力)
2:把握可能感 直面した困難な状況を秩序立った明確な情報として受け止められる感覚(先を見通す力)
3:処理可能感 自分が良かれと思う行動を最後まで成し遂げられるという感覚(なんとかなると考える力)
以上の3つがSOCの要素です。
SOCが高い人は、ストレスに対してより積極的に対処することができ、健康的な生活を送ることができる傾向があります。一方で、SOCが低い人は、ストレスに対してうまく対処できず、身体的、精神的な問題に悩まされることが多いとされています。
SOCは、健康心理学やストレス研究において重要な指標の1つとして注目されています。例えば、SOCが高い人は、ストレスに対して対処するための効果的なストレスマネジメントを行い、心身の健康を維持することができます。また、SOCが低い人は、ストレスが原因でうつ病や不安障害などの精神疾患になりやすいという研究結果もあります。
日々のストレス社会を生き抜くためにSOCを少し意識して周りを眺めてみたり、この三つの感覚を養っていくことも大切なことだと思います。
ラインでのお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。
以下よりお友達追加して、お気軽にお問い合わせください。
この記事の投稿者
PROFILE
公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士
青井 洸
Kou Aoi