活動・日記
最近読んだ本、2冊紹介
こんにちは。リトルプラスの青井です。
日々、たくさんの方々が来所されています。
リワーク(復職支援)のみならず、ブレスというコースでそれぞれのペースで利用される方もいらっしゃいます。
さて、秋の夜長には少し早い季節ではありますが、時々家で読書をします。
最近のヒットはこちら。
心療内科医が書いた書籍。
その名も「心療内科医が教える 本当の休み方」という本。
なかなか面白い書籍でした。心理職の私もしっかり勉強になりました。
ポリヴェーガル理論についても紹介されていて、勉強になりますね。
なので、その感想を筆者の先生にメールで伝えたところ丁寧にお返事いただきました。
みなさんも休み方を見直したりするキッカケにいかがでしょうか?
以下、案内程度に。
【本文より】
「いくら休んでも、疲れがとれない」
「そもそも、十分に休むことができない」「休むのが苦手」と
感じている人もたくさんいます。(中略)
実は、それぞれの人の個性や、その時々の心身の状態などによって、
「本当の意味で心や身体を癒やすことができる休み方」は異なります。本書では、「忙しくて休む時間が取れない」「休日も気持ちが休まらない」
「自分では休んでいるつもりなのに、なかなか疲れがとれない」というみなさんに、
たとえ短い時間でも「本当の休み」をとっていただくための方法をお伝えします。それによってみなさんが心や体を癒やし、
少しでも「生きやすくなった」と感じていただけることを、
私は心から願っています。【目次】
PART1
疲れたけれど休めない人へ
心療内科医が教える本当の休み方PART2
あなたの心と身体を癒やす
カギは「自然なゆらぎ」と
「自律神経」にあるPART3
人は「安全」と
「安心」を感じると、
癒やされ、回復していくPART4
自分の身体のニーズを知り、
適切な回復行動をとろうPART5
新しい自分が見つかる
「BASIC Ph」の話最終章
「身体と調和する」
あとは、こんな本。
面白い企画の書籍だなと感心したので、ご紹介しますね。
「やだなー本」
帯には「その「やだなー」はアイデアに変えられるかも、変えられないかも」という紹介。この書き方一つとってもテキトウで笑えるのですが、中身はもっと笑えます。
もう色々日常でアルアルです。
ああ、みんな同じように感じてたんだーという何というか安心感?!みたいなのも読んでるとうまれちゃいます。
と、最近読んだ書籍のご紹介でした。
みなさんはどんな本を読んでいますか??
この記事の投稿者
PROFILE
公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士
青井 洸
Kou Aoi