うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

開所5周年のご挨拶

   

うつ病リワークLittle Plus 開所5周年のご挨拶

リトルプラスを開所して、2020年5月1日で5年が経過しました。
これも皆様方のご支援、ご鞭撻のおかげと深謝しております。

この1年も多くの方々を迎え、そして多くの方々が社会復帰を果たしました。
うつ病からの社会復帰を目指すのはそう簡単なことではないと感じます。
だからこそリトルプラスのような場所が必要なのだろうと思います。

毎月のプログラムを受講しながら、今以上に健康になって社会復帰していきます。
復職準備性を高めるプログラムですが、それ以上に仲間の存在というのは大きいでしょう。
同じ病、そして同じ出口を見ながら歩んでいくこのリトルプラスでの時間は回復には重要な要素が詰まっていて、それと同時に社会復帰後も心の支えになってくれるような貴重な時間であると思います。我々医療福祉専門職スタッフはそれぞれのゴールに、そしてその過程に寄り添いながら、専門的見地から日々サポートしています。

6年目のリトルプラスもこれまでの5年間と同様に、うつ病で困っている方々のためになれるような場所としてさらにブラッシュアップを重ねてまいります。

関係機関の皆様、リトルプラスを日々支えてくださっている全ての皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年5月吉日

うつ病リワーク Little Plus
代表 施設長  青井 洸

うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ , , , ,

  関連記事

七輪が欲しい・・・

こんばんは。 リトルプラス青井です。 タイトルに特に意味はないのですが、最近秋の夜長に七輪で何か焼いて食べたいなあなんて考えています。 備長炭で焼く旬な食材はきっと美味しいのだろうなあなんて思います。 …

職場メンタルヘルスの専門家集団

職場メンタルヘルスの専門家集団 リトルプラス青井です。 うつ病からの復職時にお世話になる存在である産業医。 産業医の先生も色々な専門を持っています。 その中で精神科産業医は数少ない存在です。 ここ岡山 …

職場、精神疾患、労働災害認定

まず、以下の記事を見てください。 10月25日付け、日本経済新聞からの抜粋です。 過労で心の病、30代が3割 労災認定で目立つ若者 厚労省研究班 過労によってうつ病などの精神疾患を発症し、労災認定を受 …

うつ病からの復職。やっておいた方が良いこと

暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 熱中症や日焼けなどに注意しながら夏を乗り切っていきたいものです。 今日は午前中開所の土曜日。仕事しています。リトルプラス青井です。 今日はですね、スペ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/5/26 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに …

リトルプラス製!銘菓むらすずめ

初めまして。昨日から勤務させていただいています、福島です。 リトルプラスでは主に事務などを担当させていただいているのですが、研修生の方を少しでも知れたらと思いプログラムにも参加させてもらっています。 …

耕す

こんにちは。 先日のガーデニングクラブでは前回に続き畑を耕しました。 作業としてはなかなかの重労働ですが・・・ 今後のガーデニングクラブでの活動について様々なアイディアが出てくる出てくる。そんな事を話 …

美味しいパン屋さん

昨日は中庄にあるパン屋さんが移動販売車でリトルプラスに寄って下さいました。 雨の降る中でしたが多くの研修生が購入していました。 種類が豊富なので選ぶのも楽しかったです。 皆さんとても幸せそうな表情でし …

インフォメーションVol.6

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか? リトルプラスインフォメーションVol.6ができました。 うつ病や発達障害などから、復職や再就職を目指す方々をサポートしています。お気軽にお問い合わせくださ …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年9月〜10月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年9月〜10月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラス NEXT」の2019年9月及び10月の日程をご案内します。 うつ病から …