うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

頭と体、活性化

   

リトルプラス 青井です。

外での作業も少し汗ばむくらいの季節になってきました。今年の夏も暑くなりそうな予感がします。

リトルプラスではうつ病からの復職、再就職に向けたプログラムを提供しています。

この日は議事職場負荷トレーニングと運動療法。

運動療法では数キロをウォーキング。ただただ歩くだけではなく、少し会話もしながら、そして日光を浴びながら。いい運動になります。

擬似職場負荷トレーニングは職場を模した環境で課題をこなしていきます。ここも協力関係が必要不可欠です。職場を思い出すこともありますし、自分の苦手とすることにも直面します。しかし、これが復帰にはとても重要なことなのです。これらをこのプログラムの中で行い、プログラム終了後にはその振り返りも各担当者と実施します。この振り返りもとても重要ですね。こうしたことの積み重ねで、自分というものを知り、復職というゴールに一歩ずつ近づいていきます。

頭と体、どちらもフル活用の1日でした。

スタッフもスタイリッシュに歩きます

すでに夏の暑さが近づいているような

道端にも目を向けると

Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中または離職している方を対象とした職場復帰のための取り組みです)
LittlePlusでは、多彩かつ専門的プログラムにより、利用者様の職場復帰(復職と再就職)と再発防止、職場定着をお手伝いします。

医療法人春洋会 青井医院
うつ病リワーク Little Plus
岡山県玉野市宇野7-24-1
TEL 0863-23-4020
Mail info@little-plus.jp

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の次回の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみならず、専門職 …

レポート2018

5月も終盤。今年ももう半分ほどが過ぎようとしています。 リトルプラスの活動報告、3年間のまとめができました。 今後も変わらず、うつ病で困っている方の生活の支援、復職・再就職の支援、再発予防と職場定着の …

どんな教科書よりも・・・OBOG会

どんな教科書よりも・・・OBOG会 リトルプラス青井です。今日は熱気?に包まれていました。 20名以上の方々が集いOBOG会を開催。 リトルプラスを卒業した卒業生、つまり復職や再就職を果たした方々、そ …

復職者の声(Part.17)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 様々なプログラムから得られたこと(回復や各種スキルアップ)等について詳 …

3月のプログラム情報です

こんばんは。リトルプラスです。 3月もたくさんのプログラムで皆さんに学びの機会と回復のきっかけを提供しています。 一例ですがご紹介です。 WRAP 元気回復行動プランです。 全4回の短縮バージョンです …

Japanese Culture(七夕)

Japanese Culture(七夕) こんばんは。リトルプラス青井です。 日本的文化の一つである七夕。今日はその七夕飾りの設置をしました。 もちろん研修生が主体です。 7月1日にクラブPの研修生が …

寒いけど運動運動〜!

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日は、「運動療法」や「うつを語ろう」「メンタルミュージック」などのプログラムが行われました。 寒いですが、みんなで出かけて運動。 みんなで自然の中をウォーキングす …

Little Plus 5月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年5月のプログラムを掲載します。 うつ病からの復職を再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。 ご自身のペースで通所を開始できます。 …

第9回OBOG会 開催場所変更のお知らせ

「第9回OBOG会開催場所のお知らせ」 多くの卒業生が集うことになり場所を変更して開催いたします。 うつ病リワークリトルプラスから玉野産業振興ビル3階に変更となっております。 2018年11月17日( …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は30代の男性より声をいただきました。 私はLittle P …