プログラム
官公庁にてメンタルヘルスの講演会
官公庁にてメンタルヘルスの講演会
こんばんは。
リトルプラスの青井です。
先日、官公庁にて講演を行いました。
リトルプラスには官公庁職員も多くいらっしゃいます。
うつ病や適応障害から、今以上に元気になったり、元いた場所に復帰したり、あるいは再発の予防をしたいという希望をお持ちの方々が多くいらっしゃいます。
うつ病から職場へ復帰するために、産業医や主治医、あるいは職場からリトルプラスを勧められてお越しくださる方が多いです。
公務員の休職率、特にメンタルの疾患で休職している方は年々増加しています。
以下のグラフに表れています。
これは、なにも公務員だからというわけではないと思います。民間企業でも同様の傾向です。
こうした方々に、一人でも多く元気になっていただきたい、社会や会社にうまくカムバックいただきたいという気持ちは十数年前より変わりはありません。
先日の講演会では、予防的なお話をさせていただきました。
参加された方は特に管理職が多かったように思います。
真剣に自分ごととして聴講いただいたように思います。
私の話がすこしでも聞いている人、あるいはその周囲の方々のためになれたなら幸いです。
ご参加されたみなさまお疲れ様でした。
11月は市民講座、12月も官公庁の講演があります。
うつ病からの復職・再就職・再発予防を考えている方へ
うつ病から復職したい、再就職したい、再発を防ぎたいと考えている方から、たくさんのご相談をいただいています。
リトルプラスでは、そんな方々が安心して新しい一歩を踏み出せるように全力でサポートしています。私たちの目標は、皆さんが自分のペースで回復し、社会でまた活躍できるようにすることです。
リワークでは、うつ病を乗り越えようとする方に合わせたプログラムを提供しています。専門のスタッフがいつでもサポートし、皆さんの不安や悩みを一緒に解決していきます。また、復職後も継続的にフォローアップして、再発防止をサポートしています。これにより、安心して職場に戻れる環境を整えています。
わからないことや気になることがあれば、どうぞお気軽にメールや電話でお問い合わせください。どんな小さな質問でも大丈夫です。リトルプラスのスタッフは、皆さんが安心して相談できる存在でありたいと思っています。
また、引きこもりやうつ病以外の悩みを抱えている方もサポートしています。「Breath」という新しい取り組みを通して、引きこもりや他の精神的な問題を抱える方が、自分のペースで社会とつながれるようにサポートしています。どんな状況でも、お気軽にお問い合わせください。
リトルプラスでは、皆さんが一人で悩みを抱え込まないように、相談できる環境を用意しています。うつ病やその他のメンタルヘルスの問題に立ち向かうのは簡単ではありませんが、だからこそ私たちがそばで支えたいと考えています。
一人ひとりの状況に合わせたサポートを通して、少しずつでも前に進んでいけるよう全力でお手伝いします。
一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。
この記事の投稿者
PROFILE
公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士
青井 洸
Kou Aoi