セミナー・研修
次世代バイオディーゼルに乗ってみた
こんにちは。リトルプラス青井です。
今回のブログは、鉄道マニアの青井がお届けします。
いえ、冗談です。マニアでもなんでもなく、鉄道についてはこれっぽっちも知識がない青井がお届けします。。
さて、こちらの鮮烈なベタ塗りオレンジの車体!ちょっとかわいく、レトロ感ありますね!

これで、津山まで行ってきたわけです。
宇野駅からつまやま駅まで、どんこう列車で。2時間30分くらいかけて。
久しぶりのショートトリップって感じで、お気に入りのヘッドホン(ノイキャンはない)とDACを持って。曲を聴きながら車窓から見える、山、川、空を堪能してきました。
車内には人もまばらです。
孤独のグルメよろしく、孤独の車窓。
(孤独のグルメを見ると、まさにこれがマインドフルネスだよねーといつも思う青井です。)
岡山駅から津山駅までは、1時間ちょっとあるので、勉強しよーとか、PCひらいて仕事しよーとか考えていたのですが、結局、車窓で、ボケーっと外を眺めるだけでした。これがまたいいんですよねー。流れていく景色とか。みてもいいし、見なくても良いし。
好きな楽曲と景色が合う瞬間ってあるじゃないですか。あれがまた良いんですよね。いいリフレッシュになります。
おすすめです。津山線。
で、この車両、なんと、ほら、この通り!最新の次世代バイオディーゼルなんですよ!と。次世代バイオディーゼル!よくわからないけど、環境に良さそう、すごそう!というのはわかりました。

廃油とかを原料にした燃料で走るようですね。詳しくはAI等でお願いします笑
走っている間は、結構な音で、ゴーゴー言いながらガタゴト走ってます。ノイキャンは必須かもしれませんが、逆に、Lo-Fi感あって、いいかも!完全にしゃっとアウトすると旅感が薄まる様な気もしないでもない。
以上、次世代バイオディーゼル初体験でした!
ではなく、津山に行った目的は、公的なところでの講演会。
今回もたくさんお話ししてきました。
メンタルヘルスとか、ストレスマネジメントとか、コーピングとか、セルフケアまで。横文字ばかりですが、自身の健康を意識したり、客観的に見れたり、対処を考えられたり、それらを職員同士で共有してみたりというのが目的です。
若い職員さんが多く、活気とエネルギーがあったように思います。
参加された皆様、企画くださった若手職員の皆様、どうもありがとうございました。
津山、いいところでした。
雪景色、辺り一面銀世界を体験したかったのですが、それは叶わず。また次回、プライベートでお邪魔できたらなと思います。


この記事の投稿者
PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士
青井 洸
Kou Aoi