20代 女性
LPに通って…
LPを知ったきっかけ
主治医の紹介でリトルプラスを知りました。
復帰を目指していた中で上手くいかず、今後どうしていこうか悩んでいた時に、主治医からリワークを進められ、その場所としてリトルプラスを教えてもらいました。
LPに通おうと決めた理由
私がLPに通う理由となったのは主に以下の3つです。
- プログラム内容が私にあっている
仕事に近いプログラムからリラックス系の軽めのプログラムまで幅広く、仕事と休暇の両方を見直せるようになっており、回復の段階に合わせて利用できる点が良いと思いました。
- 似た状況の方が復帰に向けて過ごしている事が自分の支え・勇気に繋がりそうな事
自宅で療養していた時には家族は通常通り過ごしている中で焦りを感じており、どうすれば良くなるのか等悩む事がありました。見学・体験で他の研修生の方がプログラムを受けているのを見て、今より体調が良くなればこんな事もできるのかと勇気をもらいました。また、一人だけではないと思えるのも良いと思います。
- スタッフの方と話しやすい雰囲気である事
見学・体験前はLPのサイトを見てスタッフの方と合うか不安でしたが、行ってみると明るい雰囲気で話もしやすくこの場所なら通っていけると思いました。
また、通う上でネックになった事は手続きが複雑な事、自宅からの距離がある事でした。前者については、スタッフの方の力を借りながら進める事ができ、想定より軽い負荷でできました。後者については、通い始めの頃は途中にある道の駅に寄って休憩を挟んで行きましたが、慣れていく中で少しずつ楽になっていきました。
利用開始前・開始後の体調
休職してから半年で体調は休職開始時より回復していましたが、気持ちの面でイライラしやすい状態にありました。その後、復帰を試みたものの、体調が再度悪化していました。利用開始後は起床時刻が早まり、体力や集中力が徐々に回復し、イライラなどの気持ちの悪化の頻度も減少していきました。
最後に
私は当初、リワークに通う事は障害者の枠に入れられる事と思っており、主治医に勧められた時には複雑な心境でした。しかし、来てみると復帰を目指すための練習の場と前向きに捉えられるようになりました。同じような気持ちの方にはぜひ見学だけでも良いので、似た状況の人がここで次のステップを目指して過ごしている事を知り、何か状況を変えるきっかけになればと思います。力になってくれる人は一人でもいる事を忘れずにいてほしいです。