うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

ご利用者様の声

40代 男性

いい感じです!

いい感じです!

私は、双極性気分障害2型と診断を受けて、15年になります。

リトルプラスに通所するまでは、薬のみの治療しか行っていなかったので、毎回同じ様な傾向で躁状態になって鬱状態になり離職、再就職を4回繰り返してきました。

薬と自力での気分のコントロールには限界を感じて、色々と調べたらリワークという存在を知り、ネットでリトルプラスを見つけ、とりあえず現状を変えなくてはと思い見学に行きました。

見学に行って施設の雰囲気を見て説明を聞きくと、思ってた以上に良く感じ通う事にしました。

リトルプラスに通う前は約1年鬱状態で、殆どの時間自宅で寝たきりで過ごしていました。

最初は週2日の午前中だけの通所だったのですが、自宅より気分よく過ごせたのですぐに毎日終日通う事にしました。

その結果、生活リズムが整い気分も楽になって、様々なプログラムにも参加できるようになり、約2ヶ月で鬱抜けになりました。

日々の気分・体調の記録をして、それを基に振り返りを行い、自分自身の気分の波の傾向など知るとともに、新たな課題を見つけて改善し、自己理解が深まったと感じています。

また、ストレスマネジメントなどのプログラムでストレスとの向き合い方も学び、調整しています。

リトルプラスに通所を行う事で、今まで気づけなかった事をたくさん発見でき、貴重な経験が出来ていると感じています。