40代 女性
リトルプラスを利用しよう思ったのは
私がリトルプラスを利用しよう思ったのは、通院による治療と服薬や自分一人の力だけではうつ病から回復し、再就職することはできないと限界を感じたからです。
仕事を始めなければならないと焦る気持ちから、ハローワークの求人票をネット検索しては、怖くて不安でいっぱいになり、主治医に相談すると、仕事は「やらなければ」ではなく「やりたい」と7割思えたら動きなさいと言われていました。
私がリトルプラスをホームページで知ったのはそんな時でした。
見学体験時、今思うといろんなことを考えすぎていたし、焦りも不安も緊張もたくさんありました。
そのために、体調をくずしてしまうことがあったのですが、職員の皆さんは何が原因なのか、どんなペースでリトルプラスを利用したらいいのか、リトルプラスをどんな場所だととらえたらいいか…等、私自身より、私のことを考えて一緒に寄り添ってくださいました。
そのおかげもあって利用開始することが出来ました。
リトルプラスを利用してからは、自分のペースに合わせて、決して無理することなく、楽しいと感じながら利用時間を増やし、プログラム参加もできています。
それは、たくさん職員さんとカウンセリングの時間を重ねてできていることだと思います。
また、ここでであった研修生のみなさんにはいろんな場面で助けてもらっていると思います。
何よりも同じ病気を経験した仲間の言葉だから心にスーッと入ってくることもあるのです。
今の私は仕事を「やりたい」がいつの間にか7割をこえています。。。