うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

メンタルヘルス

ワイヤレス

新年明けましておめでとうございます。新しい年。
みなさまにとって幸ある年になりますよう。

リトルプラスは1月4日より開所して再開しております。プログラムも開始。

まずは初詣から。ということですが、写真を撮り忘れてしまいました。地元の神社に。

代表青井が引いたのは大吉!やった!が、これ結構ですね厳しいことが書かれているのです。「大吉で喜んでたら甘いで。気を引き締めなさい」的な感じです・・ごもっとも。ごもっともなんですが、もっとハッピーな書き方あるような気がしないでもない・・ありがとうございます。

本日は各担当職員とのコンサルタイム、今後の目標についてや、現状についてなどなど。きちんと話せる時間、精神的な健康を考えた時にとっても大切ではないかと思っています。

午後はおなじみのオフィスワークと個別課題。新年明けましたがきちんと。

新たな研修生も迎えリトルプラスのリワークプログラムは始まっています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、最近私にはサンタさんがこなかったので、セルフでこんなものを買ってみました。

みたまんま、ヘッドホンです。ヘッドホンを買うのは10年以上ぶりです。使い続けてきたお気に入りのヘッドホンが鳴らなくなって、レストアしたのですが、また機嫌が悪く・・・

今回は時代に乗り遅れてしまいましたが、ワイヤレスヘッドホンにしてみました。有線のが安心の青井ですが、街を歩いてみるのは線なんてついてない!ついでにスマホにもジャックがないんですって・・遅ればせながらワイヤレス。

ワイヤレスって当然ですが線がありません。ワイヤーレスですもんね。

繋がっていないようで、繋がっている。

繋がっていないように見えて、繋がっている。

これって精神的な健康を考える時、ちょっと大事なことなのかなと思ったりしました。どこかで、繋がっている。繋がりの線は見えないし、触ることもできないのだけど、必要があれば繋がることができる。見えない線で。直接には繋がっていないようですが、実は心のどこかで繋がっている。

リトルプラスはそういう場所でありたいとも思いますし、こころの拠り所でもありたいと思います。ちなみに、ご存知の通りヘッドホンのバッテリーが無くなってしまいますと、繋ぐこともできません。そうなる前に電源に繋がねばなりません。そういう場所、エネルギーをチャージできる場所、エネルギーステーションでもありたいとも思います。

ちなみに、このヘッドホンで最初に聴いた曲は、、、

「中条きよしの『うそ』」です。

うそのような本当の話で、聴いた感想は「若かりし中条きよしが隣で歌っている!!」でした笑 ちなみにですね、当然ながらワイヤレスですから、料理しながら『うそ』が聴けます。包丁さばきがダルになりそうですが・・・

さて、新年明けてから早速今年の講演依頼をいただきました。7月にあります。今年で4回目になります。2時間ほどの私の話で、職場の方々の精神的健康の一助になれば幸いです。同時に執筆依頼が数件あります。ここでもまた人のためになれたら幸いです。

本年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

2曲目に聴いたのは『与作』、感想は「隣でさぶちゃん!」の青井でした。

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi