うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

メンタルヘルス

海上自衛隊訓練支援艦「てんりゅう」

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は一般の方に向けた講演会でした。

同時に岡山マラソンも開催されていましたね!YouTubeでランナーを拝見しましたが、たくさんの方で賑わっていました。いやあ、あんなに速く走れない〜。天気はあいにくでしたが、参加のみなさまお疲れ様でした。

と、同時に

海上自衛隊訓練支援艦「てんりゅう」

が来てました。

宇野の港に入港していて、実際に見ました。でかい!人も結構いて賑わっていました。船自体すごく大きくて、出航のスピードも早かったです。

講演会会場がその宇野の港の目の前にあるので、その3階から眺めていました。ずっと眺めていられそうでしたが、講演会!多くの方にご参加いただきました。今回のテーマはリラクゼーションです。実際に体験してみるというのを、休憩を挟んでみんなでやってみました。みなさん集中されていて、こちらのモチベーションも高く。2時間あっという間でした。また後日アンケート結果をいただけると思うので、皆様の声をもとに、また役立てるお話ができればと思っています。

もちろん、今回の日本のメンタルヘルスの現状やらうつ病のことなども織り込みながら。

各所で何度も講演させていただきますが、今回は初のBGMを導入。うすーく、リラックスミュージックをかけての講演でした。テーマがテーマなので、実施にリラックスしていただいた状態でいどんでもらおうと考えました。結果、私もリラックスした状態でできたかな?と思っています。

ご参加の皆様、局長はじめスタッフの皆様方、ありがとうございました。

ということで?3階より撮影したてんりゅうの写真です。
(乗ってみたかった〜!)

昨日は一般公開されていたようです
産業振興ビルより

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi