うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

靴磨き研修、3時間

こんばんは、リトルプラスの青井です。

久しぶりのブログでしょうか。

先日、大事にしているMacBookにギネスビールを大量に溢してしまい、水没状態に。。。キーボードで書けるには書けるのですが、タッチが・・ねちょねちょしています。早急にリペアしたいところです。

さて、先日はある研修へ。社内の研修に社外の私1人でこころぼそかったものの、社長のご好意で。大変勉強になった次第です。

研修は、なんと靴磨き!の研修。東京から講師を迎え、靴磨きがいかにビジネスに活きるのか。そういうお話しでした。後半部分は実際に靴を磨く実演。え、クリームって指で塗るの??馬の毛も使うけど羊?!ヤギ?!の毛も使うの??

頭の中は???だらけ。

しかし、仕上がった靴をみて、感動しました。

最後に講師とお話しさせていただいて、精神的な安定に寄与するものかとか、マインドフルネスの話なんかをさせていただきました。面白かったです。で、その書籍を買って読んでみると、マインドフルネスと書いてあってまたまた面白かったです。

靴磨き、みなさんもいかがです?

私は磨くような靴は履いていませんで、もっぱらスニーカーですが、いっちょ革靴を買ってみようかと思った次第です。

読了しました
奥が深すぎます・・
磨くためだけに靴を買う人がいるとか・・

と、浮気心ダリアが満開になりました。

いかがですか、この配色。

最高に美しいと私は思います。

リトルプラスに水挿しています。

20210713

本日のリトルプラスは擬似職場負荷トレーニングとプレジョブの二本立て。

頭を使うプログラムです。でも、こういうのは家でひとりでいてはできないことです。

仲間とともに協同協力し合いながら進めています。

今回のテーマは大掃除です。

明日は、私、革靴ははかずに、やっぱりスニーカー、そして半袖半ズボンで挑むこととしましょうか・・梅雨も明けました。施設の大掃除で大汗をかくとしましょうかね!!

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi