うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

島らっきょうを収穫しました

   

こんばんは。リトルプラス青井です。

皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。といっても、緊急事態宣言下の中で外出自粛の方が多かったのではないでしょうか。私も家で過ごしていました。こういう連休もそう悪くはなく、掃除が捗ったスタッフもいました。

さて、新型コロナウィルスの中にあっても植物たちはぐんぐん育ちます。

今回はガーデニングクラブで島らっきょうを収穫!大収穫です。生で一口食べてみました。うーん、沖縄の味がします。これに雪塩と鰹節で完璧に自宅居酒屋が・・・初めての栽培。大成功かと思います。

写真でご紹介します。

綺麗でしょう?

プランター栽培です

根を切って洗います

ビールガホシクナリマス

この島らっきょうのプランターの中でもうひとつ栽培?育成?していたのがこちら。

カブトムシの幼虫。

苦手な人にはごめんなさいねー

どうです?見事でしょう?たくさんいるでしょう?10匹以上いますよー!すごい!

スタッフにあげたら喜ぶはず!
「はいどうぞー!」「ありがとうございます!」

結果。

カブトムシではなかったです。

残念です。カブトムシの幼虫がこんなにも!わーい!なんて騒いでいたのに・・・

とても残念です。

知らないことが多い青井です。

この幼虫、何なのかわかりましたら、この幼虫、差し上げます!もらってください。

で、実はこの農業の前にはDIYで三友食堂のお店前の橋の塗装作業。数日かけて行いました。もう外で作業には暑いくらいです。みんなで完成させました。素晴らしいイメージチェンジができました。こうした外での作業もまた協力しながら楽しい時間です。仲間がいるからこそですね。

作業を写真で。雰囲気が伝わりますでしょうか?

いろいろ試行錯誤しながら

モノクロームからカラーへ

大変身。綺麗

さも私が塗りましたな私です・・けど、嬉しい!

とまあ、本日のリトルプラスも充実した1日だったと思います。

研修生の皆さん、お疲れ様でした。

(か、ぶ、と、む、し・・・欲しい・・・)リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

リワーク利用を勧める場合

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラスの青井です。 さて、3月になりましたね。 3月と言えば? 卒業式シーズンですね。梅の花も綺麗に咲いています。 4月になれば桜が満開。良いですね、四季のある日本 …

メンタルヘルス対策

メンタルヘルス対策 どういうわけか、9月や10月はイベントごとも多い月です。過ごしやすい季節だからでしょうか? みなさまいかがお過ごしでしょうか。リトルプラス青井です。 10月は講演会があったり、11 …

利用にあたっての様々な疑問について

うつ病リワークLittle Plusを利用検討されている方からの質問とその回答を用意しています。 一歩踏み出すには大きな勇気が必要です。 同様に強い不安もあるかと思います。 よくあるご質問をまとめてみ …

【2017年謹賀新年】

【謹賀新年】 あけましておめでとうございます。 新たな年、2017年が始まりました!! のべ4000人以上の方々が利用されています、うつ病リワークLittle Plus。 その中でもたくさんの復職者・ …

第1回リトルプラス交流会

こんばんは。 春の陽気でポカポカと暖かく、外を歩いていると少し汗ばんでしまうような、そんな季節になりました。 うつ病リワーク Little Plus 代表 青井です。 我々リトルプラスがある岡山県玉野 …

畑PJT、講師をお招きしました!!

スイカが好物。リトルプラス青井です。 畑プロジェクト(KOMU PROJECT)に強力で協力的な助っ人が来てくださいました。 何度かブログでもご紹介しております、玉野市のスイートピー農家さんです。 も …

無天茶坊行って来ました

リトルプラス青井です。 先日、お休みの日に無天茶坊へ行って来ました! ここで食事をするのは初めて!先日、関係者や報道機関を招いての開所式がありましたが、今回はお食事も! 各報道機関で取り上げられていま …

Little Plus 2018年1月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 来年1月のリワークプログラムを掲載しております。 1月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログ …

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために Little Plus 青井です。 岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者 …

ファシリテーション講座

ファシリテーション講座 豪雨被害、まだまだ混乱が続いているようです。被災された方々が一刻も早く元の生活に戻れるよう祈ってやみません。また、33度、34度と岡山県内でも暑い日が続いていて、避難されている …