うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

プログラム

認知(捉え方)から気分を変える

認知(捉え方)から気分を変える

こんばんは。

うつ病リワークリトルプラスでは、本日もCBGTを実施しました。
集団の良さを取り入れた認知行動療法です。

リトルプラスは集団認知行動療法研究会にも所属しております。
CBGTを受けられる医療機関はまだ岡山には少ないのが現状です。
ブログでもご紹介しているIMRプログラムも然りです。今日の午後もCBGTとIMRプログラムを選択して受講してもらいました。

本日のCBGTは、認知(捉え方)についてやコラム表の書き方、認知再構成法などについて学びました。
みなさん、自分のものにしようと、しっかりと学ばれている印象です。

自身の捉え方を柔軟にすること。
このストレス社会を生き抜く上では、大切なことの一つではないかと思います。

アイスブレイクの風景
アイスブレイクの風景@うつ病リワークリトルプラス

ちなみに、リトルプラスについての捉え方も人それぞれです。

居心地が良かったり、みんな優しかったり、いろいろなプログラムがあったり、コーヒーがタダ(?!たしかに、ドリップしたてのコーヒーを幾らでも飲めますが・・・)だったり・・・
面白いですね!

リトルプラスのいいところ?

さてさて、明日は坐禅の体験へみんなで行ってきます。リトルプラス初のこころみです。
また明日、新たな体験と気づきが得られるのではないか期待しています。

この記事の投稿者

PROFILE

http://マイクを持って案内をする青井代表

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi