うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

ご利用者様の声

40代 女性

笑顔が戻りました!

私がリトルプラスに通い出してから約二か月が経ちました。自分がうつ病だと忘れるくらい笑顔溢れる充実した毎日を送っています。

転居後に就職して三ケ月経った頃、家族の強い勧めで心療内科に行きました。そこで初めて重度のうつ病と診断が下されました。体が極端に重く感じ、些細な音に著しく過敏になり、テレビさえも見れず、ほぼ眠ったままの生活を送っていました。何に対しても興味が持てず時間の感覚もなくなりただ毎日が過ぎていく、そんな生活を一年半して主治医にリトルプラスを紹介されて通うことになりました。

リトルプラスでやっていけるのか不安もありましたが、研修生の皆さんがとてもやさしく受け入れてくれ居場所ができたと思えました。言いにくいうつになったきっかけを話したり日常の悩みや些細なことを話したりする中で、自分だけが悩んでいるわけではないんだと思えるようになりました。次第に“仲間なんだ”と意識するようになりました。

リトルプラスでは色々なプログラムがあります。うつを再発させないための考え方の癖を知ったり自分と向き合ったりするものから、リラックスできる軽い運動やガーデニングなどもあります。メリハリのあるプログラムの中で喜びや楽しみ、達成感を感じながら少しずつ回復しています。

最初は週に二回から通い始めてスローペースで通所回数を増やしていき、今では毎日楽しく通っています。ただただ時間が流れていたあの頃が嘘のように、“生きている”と実感しながら充実した時間を過ごせるようになったのはここに通ったからこそだと思っています。

スタッフの方はいつも寄り添い、気にかけてくれます。一つ一つ丁寧に全力で対応してくれ認めてくれるので自信に繋がります。無理のないように私のペースを大事にしてくれます。ここでは頑張らずに、できることから少しずつ始めることができます。一人じゃないと思えます。時には後退することもありますがそれでも確実に前進できます。これからもスタッフと仲間たちと自分を信じて、色々な経験をしながらさらに回復していきたいです。