20代 男性
リトルプラスに通うことで前向きな気持ちになれました
私は仕事が原因で適応障害、うつ病と診断されました。
半年ほど経って一番つらい時期を終えたところで、主治医から就労支援施設等への入所の提案を受けました。
家での生活が続いたことで非常にネガティブな思考になっていたので、何か変わりたいという思いがありました。
いくつかの施設に見学に行き、LPの落ち着いた雰囲気とbreathのプログラムが自分に合っていると感じ入所を決断しました。
体験~入所後1ヶ月間は個別作業をしました。
ジグソーパズル、立体ブロックの組立て、なぞり描きをしました。
特に立体ブロックで完成した作品は施設の玄関に飾って頂いて、一つ二つと完成していくうちに少しずつ達成感と自信がつきました。
体験から約2ヶ月後に集団でのプログラムに参加しました。
最初は緊張や不安もありましたが、他の利用者さんが優しく話しかけてくれて打ち解けることができてよかったです。
最初は週3、午前中のみ通っていましたが、徐々に頻度と時間を増やしていき今では毎日1日を通じて活動することが出来ました。
スタッフの方から体調の心配や気にかけもあり、無理なくステップを踏むことが出来てよかったです。
LPに通ってみて、以前していた趣味のランニングをする活力が芽生え、自分の中でいい意味で変化が出ました。
また、充実した生活リズムを送ることができ、自分に対して自信を持てました。
将来的には体調回復とLPのプログラムや周りの方と関わることで、色々な事を学び社会復帰を目指しています。