30代 女性
心の逃げ場所
『心の逃げ場所』
私は強迫性障害という精神疾患を発症後、後にうつ病を併発しました。
日常生活、社会生活を送る事が困難な状態、希死念慮もあり当時勤めていた職場を休職期間を経て退職しました。
退職後も様々な出来事が重なり、強迫性障害、うつ状態は悪化し、少しづつ心身が落ち着いてきたかな、と感じた頃には療養生活から9か月が過ぎていました。
その頃に通院先の心理士の先生に、〝うつ状態は落ち着いてきたものの療養生活で生活リズムが乱れていること〟〝再就職について焦る反面、強迫性障害の治療はあまり進んでおらずまだ社会生活に関して不安があること〟これらを相談した際にリトルプラスを含めいくつかの施設を教えていただきました。
その後ホームページを拝見し、見学や体験利用をさせていただきリトルプラスに通所する事を決断しました。
リトルプラスの施設周辺は自然が多いこと、充実した設備環境、施設長を始め専門職の職員の皆さん、多種多様なプログラム内容、等に魅力を感じたのですが、中でも一人一人の状態に合わせて支援、対応してくださること、そして私にとって〝リトルプラスに通所する事〟が強迫性障害の症状治療にも繋がる、という点が大きかったです。
リトルプラスを本利用して約1か月半が経ちました。
うつや強迫性障害の症状の波はまだありますが、自宅でずっと過ごしていた時には感じることがなかった日々の生活にメリハリを感じ、生活リズムも整いつつあります。
今後はリトルプラスでの活動を通して、積極的に学べることを吸収し、自身の心と身体を安定させ再就職に向け一歩づつ着実に前進していきたいと思っています。
最後に、この文章を読んでくださった方へ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしあなた自身、又はご家族、お知り合いがうつ病やその他精神疾患等で悩みを抱えていらっしゃるようであれば1度リトルプラスに相談、見学をされてみてはいかがでしょうか。
この文章が少しでも誰かの何かのお役に立てれば幸いです。