うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

薄荷栽培

すでに暑いと感じる日が続くようになってきました。

コロナの関係もあり、換気を十分に行っていますが、窓を開けっ放しにしているとエアコンも効きにくいような・・・エアコン2台を入れ替えて新品に。これでまた快適になるのではないでしょうか。と、信じたいのですが、真夏どうしましょうかねえ。冷えピタとか?いえいえ、今日はこんな飲んでも食べてもヒンヤリ植物について。

夏に向け、こちらグングンと成長中です。同時に、へちまやダリア(花)も育っています。

日本薄荷です

綺麗な形の葉だなあといつも思います。日本薄荷です。数ヶ月前に株分けしてもらって、あっというまにこんなに大きく育ちました。

今回のガーデニングクラブでは、研修生みんなでこの成長著しい薄荷をカットしてまた増やす、その後地植え。成長してまたカットして、増やす。その第1ステップに取り組みました。そのうち、リトルプラス庭園が薄荷畑になる日もそう遠くはないでしょう。

スタッフD指導のもと
きゅうりの苗も植えてみました
日本薄荷は甘い香りです
支柱補強の図

最後のは私の写真です。気合を入れて半袖シャツに着替えたものの、ほんのちょっと手伝っただけであとは事務作業に終われてしまいました。薄荷のティーを飲みながら、目を覚ましながら今日もまたがんばりたいと思います。

この記事の投稿者

PROFILE

#うつ病%20#リワーク%20#リトルプラス #スタッフ

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi