うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

プロフェッショナル講座開催

こんばんは。リトルプラスの青井です。

年度末はなかなかバタバタとして過ごしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日のことになりますが、リトルプラスプロフェッショナル講座を開催しました。毎回各界のプロ(刑事さんだったり、競輪選手やパティシエとか)をお呼びして、仕事とはどんなものか、感動や苦労など織り込んで対談させていただきます。それを聞いていただきながら、復職や再就職を目指す研修生の方々のためになることを目指した講座です。

今回はなんと爪のプロ。ネイルアーティスト!

男性目線の私だと、なかなか経験することのないネイルアートの世界。ネイルアートだけじゃなく、ネイルケアもあったり。

で、対談ではこの仕事を始めるきっかけだったり、苦労なんかも色々とお話しいただけました。また、これから考えていることなんかもおうかがいできました。

まじめな講師の方で、「講演は初めてなので話す内容書いてきました」とワード3枚の内容を持ってきてくれましたが、私の司会進行によりほぼほぼフリートークだったように思います・・・対談中も丁寧に言葉でつづってくれたように思います。

また、今回はネイルケアを体験するコーナーも設け、やってみたい人は指1本ケア体験。

いやあ、間近でみるプロの技。手際よく数分で仕上げて、その後は感嘆の声多数。自分の爪がこんななんだと感動したという声も。とにかくぴかぴか。男性ももちろん、これはテンションあがりますよね。それは講座終了後の感想にもあらわれています。

身だしなみの一環としても、爪のケアは大切なのだと思います。だって、自分にも相手にも常に目に入りますもんね。私も今一度爪ケア、見直してみたいと思います。

講師の西川さん、お忙しい中ありがとうございました。まさに仕事の合間を縫ってという感じで。(講演前にお客さんにネイルして、講演後もお客さんにネイルだそうです。さすが売れっ子です)

出生地の話から?
笑顔絶やさぬ姿勢に感動
ひとたびケアが始まると集中力がすごいです
カメラも追いつけない手捌き
爪ケアに行きます・・青井

参考:nail salon Aimarble(エマーブル)

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi