うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

新企画、土曜日のカレー

こんにちは。リトルプラスの青井です。

今月3月は毎週土曜日に食強化月間として、食事を提供。職員が作ります。第一弾の本日は私青井のカレー。キーマカレー。来週はグリーンカレー、他色々なカレーを作ります。食について話し合ったり、学び合ったりするいい機会を狙ってのことでもあります。療養中、そうでなくても食生活は精神的な健康にもとても大切なことだと考えています。

もちろんカレーを食べるだけではなく、AMのプログラムを行なった後に、空腹になったところで、カレーを食べます。(空腹は最高の調味料!ですよね)

さて、今回は私青井が・・・キーマカレーを作りました。前日に気合を入れすぎたためか、本日は朝6時に目が覚めました。単純な体です・・

今回は胃腸にも優しく、野菜をたくさんとれるようにと以下の材料を使用しました。

カットトマト、牛豚合い挽き肉、鳥合い挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、コーヒー、生姜、ニンニク、醤油、スパイス少々、コンソメ、ジャワカレーとバーモンドカレーのルー甘口。

みじん切りで調理しますので、超時短料理にもなります。
おかわりもありまして、綺麗にカレーはなくなりました。

もちろんこのご時世、感染対策を万全にしながら、みなさんで美味しくたべていただけたようでうれしい限りです。

これがきっかけとなり、食への興味関心や生活の見直しなどの一助になれば嬉しい限りです。さあ、来週はグリーンカレーです!

海上自衛隊ではありませんが、毎週末の(リトプラ)カレー。
皆様、お楽しみにお越しくださいませ。

パセリ入れるだけで、カフェ飯に!?
早起きの疲れが出ているような・・

3月のプログラムも公開されていますので、ご覧ください。

https://little-plus.jp/news/program/11421/

引きこもりや発達障害等の支援はブレスまでお問い合わせください。

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi