うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

セミナー・研修

人命救助の第一線

こんばんは。リトルプラス代表の青井です。

本日は官公庁にて、メンタルヘルス研修会でお話しさせていただきました。

もう5年ほどになります。いつもお呼びたていただきありがとうございます。

メンタルヘルス(精神的健康)、コミュニケーション、傾聴技術、ストレスマネジメント、、、色々とお話しさせていただいています。

今回は、リラクセーション。

リラックスってなに?

交感神経と副交感神経って?

闘争逃走反応???

日本のメンタルヘルスの現状や課題についても話してきました。皆様とても熱心に真面目に!聴講いただきましたし、意見もいただけました。ありがとうございます。

12月の多忙な職員の方々の貴重な2時間。なので、後半30分はリラックスしてくださいねーの意味で、1時間30分ほどで講演を終了しました。

今回、リラクセーションの中でも、自律訓練法、呼吸法、漸進的筋弛緩法などの体験も行い、今までになかった雰囲気で開催できました。

私自身、その官公庁のトップとお話しして、PTSDや仕事でのストレスフルな、本当に生生しい話をお伺いできたこと、とても貴重な体験となりました。また、こうして陽にあたることも少ない、しかし、私たちの生活を守っていただいている(陰ながら、見えないところで重要な任務をされています)そうした活動に頭が下がる思いでした。

「また雑談しにきて下さいよー!」なんて気さくおっしゃっていただき、また部長部屋に行こうかなと思っています。重厚なソファーとお茶には毎年緊張するのですが・・・・・

今日の講演が職員の皆様の心身の健康に役立てれば幸いです。

ありがとうございます!

臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士 青井洸

この記事の投稿者

PROFILE

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi