うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

復職者様の声

20代 男性

自分一人で考えていては得られないものがいくつもある

(過去)通う前
リトルプラスに来る前は、何故か分からないが会社へ行けない事が良くあり、一週間~2週間ぐらい突然休む事が良くありました。そんな時、病院の先生からの紹介でリトルプラスを紹介してもらいました。最初は行く事にも抵抗がありました。会社の人に会いたくないとか自分だけ働けてないとか2度目の休職だったこともあり、色々な事を考えました。

(現在)通っているとき
通い始めることになってからは、とりあえず毎日リトルプラスに来ることを目標にして通いました。研修生の方がとてもやさしかったので、会話の中に入るのは徐々にではありましたがなんとかなりました。ただ、気分の浮き沈みはあり、リトルプラスに行きたくない日もありました。会社に行っていたときと同じようにとても気分が落ち込んで、どうすればいいのか分からないときもありました。その時の経験からスタッフの方たちと今後どうしていくか考えていきました。プログラムを受ける中では他の研修生の考え方や行動、ストレスへの対処の仕方を聞く機会がありとても参考になりました。生活のリズムや考え方への対処が少しずつ改善してきたのはとても感じました。

(未来)通った後
会社へ復帰した際に意識したのは、会社へいくこと・無理をしないこと・やりすぎないこと・相談の仕方を工夫すること等です。これら全てリトルプラスで学んだことをそのまま実践しました。私は復職して約4ヶ月経ちましたが、以前のようにストレスを感じるときは多々ありますが、それに対処する方法をリトルプラスで幾つか持つことができるようになったので、前ほど深刻にならずに済んでいます。また、復職後もスタッフの方が関わっていて下さるので、会社で相談しにくいことを相談する手助けをしていただけています。

今まで通り自分一人で考えていては得られないものがいくつもあると思います。

特にリトルプラスに通って自分のことが得意な部分も不得意な部分も知ることができたことが一番大きかったと思います。