うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

撮影のこと

うつ病リワークリトルプラスの青井です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

先日、撮影に行ってきました。場所はここ、無天茶坊。

https://muten.cccworks.net/

とてもリラックスできる空間と人、そしてお茶、そして雰囲気!

自分がリラックス、くつろげる、チルアウトできるそういう場所やもの、人ってとても大切ですよね。コロナ禍で大凡3年ほどもマスク越しの会話や制限された行動。こうした中で、対面で楽しく会話できたり、表情が見れたり・・・

失ってから気づくメンタルヘルスに重要なエッセンスはありますよね。

日常では気がつかなくても、この無天茶坊で行われた大規模な茶会発表会の撮影を終えた私は、とてもリラックスできていることに気がつきました。館内に広がるお茶の薫りもまたリラックス要素です。

ひとそれぞれのリラックス。そんな空間にいられたことに感謝ですね。

 

えみのない真剣なAOI
集中
空間
空間2
茶器と人

で、そのリラックス技法について、主には医療や福祉の分野で利用されている技法について官公庁にて講演してきます。

官公庁での講演ですが、聞いている方々がかたくならないよう、それこそ2時間リラックス状態で肩の力を抜いて聞いていただけるよう、工夫してやってきます。

最後にリラックスした表情の青井。この写真のニーズのほどは定かではありませんが、恥を忍んで掲載します。

台湾名物!んまい!イベント時しか食べられないやつ。

撮影協力:無天茶坊 https://muten.cccworks.net/

ちなみに、ここ無天茶坊では来年2023年の3月ごろに一般の方への茶会が企画されているようです。私も足を運んでみようと思います。

うつ病リワークLITTLE PLUS

リトルプラス青井

 

#Little Plus (リトルプラス) #リワーク #うつ病 #復職 #うつ病克服 #復職支援 #復職支援プログラム #集団認知行動療法 #発達障害

この記事の投稿者

PROFILE

#うつ病%20#リワーク%20#リトルプラス #スタッフ

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi