うつ病に特化した岡山県玉野市の 職場復帰支援 + 再発予防施設

スタッフブログ

活動・日記

ストレスをゼロにすることはできない

うつ病リワーク リトルプラスの青井です。

県内様々な場所からご利用いただいています。

それぞれの目標、ゴールを応援、支援しております。お困りの方はお気軽にお問い合わせくださればと思います。

さて、先日はストレスマネジメントのプログラムでした。午前午後あわせて180分。

認知行動療法に基づくストレスマネジメントで、認知行動療法のことも少し触れながらストレスをいかにマネジメントしていくかという話でした。

生きている限り誰しもストレスの元をゼロにすることはできません。

ではうまくマネジメントする知恵をつけようという感じです。

座学ですが、途中ワークを3つ。

ストレッサーと反応の関係の書き出しや社会的支援ネットワークの確認、そしてコーピングレパートリーリストの作成。

自分ごとを書き出したり、少しつっこんで考えることは人によっては、あるいは時期によってはすこし疲れることかもしれません。

それぞれのペースで取り組んでもらえるよう工夫しながら進めました。

今回の学びが復帰の一助、元気になる一助になればなと思います。

リトルプラス、ストレスマネジメントの一場面
ともに学び合う
疲れたらお外でリフレッシュもできます。テラスが気持ちいい季節ですね!

この記事の投稿者

PROFILE

#うつ病%20#リワーク%20#リトルプラス #スタッフ

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

青井 洸

Kou Aoi